もみじの丘小ミニ児童会館のみなさんが見学に来ました!

1月15日(水)にもみじの丘小ミニ児童会館のみなさんが見学に来ました!

 

 

momiji01.jpgあいさつをして、まずは『鳥のくちばしビンゴ』をしました。

 

 

 

 

 

 

momiji02.jpgはじめに、何も見ないで鳥の絵を書いてもらいました。

「鳥ってどんな形だっけ?」「うまく書けなーい!」と苦戦している子も!

 

 

 

 

 

絵を書いたあとは、ビンゴゲーム開始です!

 

 

momiji04.jpgまず、たくさんある鳥のシールの中から9枚選んで自分だけのビンゴカードをつくります。

そして、「肉を引き裂くことができる」などのくちばしの特徴が書かれたカードを引いていき、それにあてはまる鳥を縦・横・斜めにそろえていきます。

 

 

 

 

 

momij06.jpg 答えが発表されると「オオソリハシシギあった!」「アオサギ、アマサギ、ダイサギ全部あった!」と、普段聞きなれない鳥の名前が、部屋の中で飛び交っていました!

 

 

 

 

 

momiji07.jpg 食べるものによって、さまざまな形のくちばしがあることに気づいたようでした。

 

 

 

 

 

 

ゲームが終わりお昼ごはんを食べた後は、展示コーナーの見学です。

 

momiji09.jpgまず、メッセージスタジオの地球をじっくり見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

momiji08.jpg「タイヤなどのごみがたくさんあった!」「車がいっぱい走っていた!」と、発見したものを教えてくれたので、バスや地下鉄などの公共交通機関で移動することと、みんなが車で移動することについて、何が環境に関係しているのか、一緒に考えました。

 

 

 

 

また、発電自転車をこいで音楽をつけてみたり...

発電体験コーナーで電気をつけてみたり...

 ごみ分別ゲームに挑戦したり...

 

 

momiji10.jpg遊びながら、さまざまな体験をしていました!

 

 

 

 

 

 

この見学をきっかけに、生きものや環境について興味をもってくれたら嬉しいです!

 

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年1月17日 10:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境相談事例について(契約アンペアを50Aから40Aへ)」です。

次のブログ記事は「環境相談事例について(小型家電の回収場所は?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ