厚別東児童会館のみなさんが見学に来ました!

1月9日(木)に厚別東児童会館のみなさんが見学に来ました!

たっぷり時間をとってもらえたため、展示物の見学やアクティビティなど盛りだくさんの内容となりました。

 

まずは、『鳥のくちばしゲーム』です。

20140109-13.jpgさまざまな鳥のシールを貼ったビンゴカードを自分で作り、"木の実を割ることができる"など、くちばしの利点を数字代わりに進んでいくビンゴゲームです。

 

 

 

 

 

利点が選ばれる度に、どんな形のくちばしだとエサを食べやすいかな?とそれぞれが予想をしました。

「太いくちばしのほうが木の実を割ることができそう!」「とんがっているほうが割れるんじゃないかな?」と自分なりの考えを教えてくれました。

 

20140109-2.jpg正解が発表されると、「ビンゴ!ビンゴ!」「リーチ!ダブルリーチ!」と大盛り上がり!

スズメやカラスだけでなく、いろいろな種類の鳥がいて、くちばしの形もさまざまだと気づいた様子でした。

 

 

 

 

20140109-4.jpg盛り上がったあとは、展示コーナーの見学です。

 

 

 

 

 

 

20140109-11.jpgメッセージスタジオの模型を見て環境問題ってどんな問題があるのか考えたり、力尽きるまで自転車をこいで発電してみたりと、遊びながら体験をしていました。

 

 

 

 

 

お昼を挟んで、午後は『ECOまちがいさがし』でスタートしました!

20140109-12.jpg30秒の制限時間内に、イラストを見比べてまちがいを探します。

子どもだけでなく、引率の大人も本気モード!

たくさんの「ECOまちがい」を見つけてくれました。

 

 

 

 

20140109-7.jpg次は、『水のカードゲーム』です。

トイレ・台所・お風呂・洗濯の4つを、水の汚れが多い順に並べ替えたり・・・

 

 

 

 

 

20140109-9.jpgウノをアレンジした"キッチン"というゲームで遊びました。

水を汚さないためにできることも考えて、発表してもらいました。

 

 

 

 

 

アクティビティたっぷりの見学ツアーでしたが、最後に感想を聞いてみると「楽しかった」「知らないことを知れた」「水を汚さないようにしようと思った」など嬉しい声が聞かれました。

 

また遊びに来てくださいね~!

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年1月11日 10:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石狩海岸海辺の風景写真展を開催しています!」です。

次のブログ記事は「環境相談事例について(契約アンペアを50Aから40Aへ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ