こどもエコクラブ第10回の活動の様子(第2回こどもエコクラブ交流会)

 

環境プラザでは年に3回札幌市内のこどもエコクラブのメンバーを集め、情報交換や交流を目的に一緒に活動しています。

11月9日(土)に「みんなで体験!科学であそぼう」と題し、第2回こどもエコクラブ交流会を開催いたしました!

 

kouryuu1.jpg

 今回集まってくれたクラブは、「あいの里ひがし児童会館 ちょボラクラブ」「小野幌エコクリーン」「札幌市環境プラザこどもエコクラブ」の3クラブでした。

 

 

 

   

 

 まずは、あいさつをしてから、文字合わせゲームをしました。

 

 

kouryuu2.jpg

それぞれ文字が書かれたカードを一枚持ち、「2文字」や「3文字」などお題に沿って、グループになり言葉をつくります。

 

 

 

 

 

kouryuu3.jpg

「こえ」「そろう」「おすし」など、いろんな言葉をつくりながら、他のクラブのメンバーと自然に打ち解けることができました!

 

 

 

 

 

次に、2つのクラブの混合チームをつくり、お互いのクラブの活動をインタビューし合って発表しました。

 

kouryuu4.jpg

クラブ活動の中で楽しかったことや大変だったことなどをインタビューして、相手のクラブの活動を発表してくれました!

 

 

 

 

 

kouryuu5.jpg

お互いのクラブの活動内容を知ることができたようでした!

 

 

 

  

 

そして、いよいよ北海道ガス株式会社のGパワーズによるサイエンスショーです!!

はじまると、みんなショーに夢中になっていました!

 

クイズに答えたり‥‥

 

kouryuu7.jpg

 

 

 

 

 

 

いろいろなものに触ったり‥‥

 

kouryuu9.jpg kouryuu10.jpg

 

 

 

 

 

 

時には大きな音に驚いたり‥‥

 

kouryuu11.jpg 

 

 

 

 

 

 

楽しみながら、環境のこと、エネルギーのこと、天然ガスのこと、科学のことなどたくさんのことを学ぶことができました!

 

kouryuu8.jpg

 

 

 

 

 

 

最後に子どもたちから感想を聞くと「他のクラブの人と交流できて楽しかった!」「バナナで釘を打てたのがびっくりした!」などの声が上がっていました。

引率で来ていただいた大人の方からは「天然ガスが安全で環境にやさしいということは初めて知りました。」「おうちで使うエネルギーを見直そうと思いました。」という感想を頂きました。

 

 

今回学んだことを、これからの生活やクラブ活動に活かしてほしいと思います!

次回のこどもエコクラブ交流会は2月に行う予定です!

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年11月20日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒグマ・サイエンステーリング「ヒグマとのつき合い方」が開催されました!」です。

次のブログ記事は「「畑からつながる今日のごはん~生産者から学ぶ、スローフード~」を開催しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ