厚別西小学校の児童が見学にきました!

10月10日(木)に、厚別西小学校の児童が見学にきました。

この日はアクティビティと展示コーナーの解説を行いました。

 

atsunishi.jpg全体であいさつをしてから、アクティビティと展示解説の二手に分かれて見学スタートです。

 

 

 

 

 

 

atsunishi(6).jpgメッセージスタジオでは、地球儀の周りにある模型を見て、環境問題にはどんなものがあるか探してもらいました。

子どもたちからは「動物が死んでしまっていた」「工場から煙が出ていた」などの声があがり、さまざまな環境問題をみつけることができました。

 

 

 

 

atsunishi (3).jpgメッセージスタジオでの展示解説のあとは自由見学です。

各自好きな展示物を見たり体験しました。

水の循環展示では、長い時間ハンドルを回して夢中になっている子ども達がいました。

 

 

 

 

atsunishi (4).jpgハウススタジオでは、発電自転車をこぐために長蛇の列ができていました。

 

 

 

 

 

 

アクティビティは「ECOまちがいさがし」を行いました。  

 

atsunishi (2).jpg「ECOまちがいさがし」は、30秒間でパネルにある「ECOまちがい」を見つけ出し、暮らしの中の「ECOまちがい」を考えるアクティビティです。

30秒の制限時間を終えたあと「もう1回やりたい!」と次々に声が上がり、第2ラウンドに突入。

「環境に配慮した暮らしを探してみてね」とのヒントをもとにたくさんの「ECOまちがい」を見つけることができました。

 

 

atsunishi (5).jpgアクティビティのあとには太陽光パネルの見学にも行きました。

間近で見る太陽光パネルに興味津々の様子でした。

 

 

 

 

 

最後に全体でまとめをして見学終了です。

今回の見学をとおして環境問題に興味を持ってもらえたらうれしいなと思います。

 

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年10月24日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「由仁中学校の生徒が見学にきました!」です。

次のブログ記事は「イオン札幌藻岩店チアーズクラブの皆さんが見学にきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ