清田中央児童会館のみなさんが見学に来ました!

8月6日(金)に清田中央児童会館のみなさんが見学に来ました。

 

message.jpgまずは、メッセージスタジオの見学です。

「環境問題」にはどんなことがあるのかを模型の中から見つけ出してきてもらいました。

「象が死んでいた」「バッタがたくさんいた」「工場から煙が出ていた」と、見つけたものを教えてくれました。

 

 

 

続いて、発電自転車体験です。元気いっぱいに自転車をこいでくれました。

 

hatuden.jpg 

 

 

 

 

 

 

タウンスタジオでは、模型に登場するキタキツネと人間の気持ちになって、簡単な劇をしてもらいました。

 

town.jpg 

 

 

 

 

 

 

アクティビティは「鳥のくちばしゲーム」を行いました。

鳥のくちばしの利点が書かれたカードを引いて、ビンゴをそろえながら鳥の生態を知っていくワークショップです。

 

 

tori1.jpg どれにしようかなーとじっくり考えながら、鳥のくちばしシールを選んでいきます。

 

 

 

 

 

 

tori.jpg 利点カードを引いて、元気いっぱいに読み上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

正解が発表されるたびに「ビンゴー!」とにぎやかな声が飛び交います。

コンプリートが近づくと「あと2つ!」「あと1つ!」と、盛り上がっていました。

 

tori3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

アクティビティのあとは、屋上の太陽光パネルを見に行きました。

 

taiyou.jpg 

 

 

 

 

 

 

最後は自由見学です。みんな楽しそうに展示物で遊んでいました。

  DSC_0103.jpg                        

LED比較実験機で豆電球とLEDの違いを体験!

 

 

 

 

 

DSC_0115.jpg うちわであおいで風力発電!

 

 

 

 

 

  DSC_0118.jpg                        

ごみ分別ゲームにチャンレジ!

 

 

 

 

 

 最後は「ありがとうございました!」と元気いっぱいに挨拶をしてくれました。

 清田中央児童会館のみなさん、また遊びにきてくださいね♪

 

環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年8月30日 13:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苫小牧市立陵雲中学校の生徒がインターンシップに来ました!」です。

次のブログ記事は「第2回親子野あそびようちえんを開園しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ