ご家族で見学に来ました!

7月7日(日)にご家族での見学がありました。

地球環境問題全般をテーマとした内容で行いました。

まずはメッセージスタジオです。

小学生のお子さんは科学に興味があるとのことだったので、廃棄物や水循環、エネルギーについて一緒に考えました。

また、メッセージスタジオの模型を見て生き物にも興味がある様子でした。

 

次にゴミの分別ゲームです。

 

kazoku.jpg

 

家庭から出るごみの分別に挑戦しました。 

難しい問題もありましたが、解説を見てこれから気をつけてみると話してくれました。

 

 

 

 

そしてタウンスタジオです。

メッセージスタジオで気になった生き物について考えました。

ヘビ、親鳥、ヒナ、少年が登場する模型を見ながら、それぞれがどのような気持ちでいるのか一緒に想像しました。

生き物同士の関係に人間が手を出すとどうなってしまうのか考えることができました。

 

 

次に太陽光パネルの見学です。

   

kazoku (2).jpg

札幌エルプラザには150枚の太陽光パネルがあります。

実際に触ってみると「ちょっと熱い」という感想で、たくさんあるパネルに興味津々でした。

 

 

 

 

続いてソーラー発電体験です。

ライトを使って一緒にソーラーカーを動かしました。

 

kazoku (3).jpg

まずは、充電です。

60秒間数えてエネルギーチャージをしました。

 

 

 

 

 

kazoku (4).jpg

そして、充電を終えてスイッチオン!

見事に床を走っていきました!

30秒の充電と60秒の充電とで走る距離を比べてみました。

「自分でも買いたい!」と嬉しそうに話している様子が印象的でした。

 

 

 

最後に自由見学をして終了です。

今回の見学をとおして、科学やエネルギーへの関心をさらに深め、「環境」について目を向けてくれたら嬉しいです。

 

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年7月27日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第1回親子野あそびようちえんを開園しました!」です。

次のブログ記事は「こどもエコクラブ第2回の活動の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ