6月の土曜日ワークショップが終わりました!

環境プラザでは毎週土曜日に土曜日ワークショップを開催しています!

テーマは毎月変わります!!

 

6月は「鳥のくちばしゲーム~鳥の形はなんのため~」を行いました。

札幌でも近くの公園などで、たくさんの鳥をみつけることができます。

普段何気なく見ている鳥ですが、よく見るといろいろな形のくちばしを持っていることがわかります。

今回はその鳥のくちばしに注目してビンゴゲームを行いました。

 

  DSC_0011 トリミング.jpg

まずは、頭の中に思い浮かぶ鳥の絵を描いてもらい、イメージをふくらませます。

そして、23種類の鳥の絵シールから好きな9種類を選びビンゴカードに貼っていきます。

 

 

 

 

 

DSC_0018 トリミング.jpg準備ができたらビンゴゲームの開始です。

「魚を入れることができる」「肉を引き裂くことができる」などのくちばしの利点が書かれたカードを引いてもらい、その利点に合うくちばしをもった鳥が一列揃えばビンゴです!

 

 

 

 

 

 

DSC_0022 トリミング.jpg「魚をつきさすことができるとがったくちばし」「のこぎりのようなギザギザがあるくちばし」など図鑑を見ながら、くちばしのことを知っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0029.jpg9種類すべてを揃えることができたらビンゴゲーム終了。

完成したビンゴカードは自分だけの鳥図鑑となります。

 

 

 

 

 

鳥を見つけたら、どんなくちばしを持っているのかぜひ注目してみてください!

 

7月の土曜日ワークショップは「エコプラマーケット」です。

買いものゲームをしながら環境に配慮した商品とそうでない商品の違いなどを知ることができます。 

7月もぜひ環境プラザに遊びにきてくださいね! 

 

環境プラザスタッフ  p(♪_♪)p

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年7月13日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「江別市立江別第二小学校の児童が見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「「高校生環境学習ポスターセッション作品展示」を開催しています。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ