環境プラザが幌北児童会館にやってきました!!

5月25日(土)に『環境プラザがやってきた!in 幌北児童会館』と題し、幌北児童会館に行ってきました!

 

簡単なあいさつと手遊びをしたあとは、最初のゲーム『ECOまちがいさがし』の始まりです。

          DSC_0154.jpg              

手元の絵と、プロジェクターで映し出される絵を見て、真剣にまちがいをさがします。

 

 

 

 

 

「電気がついている!」「テレビがつけっぱなしだ!」と、短い時間にもかかわらず、次々とエコまちがいを見つけることができました。

「家に帰ったらいらない電気を消す!」「テレビの電源をすぐ切るよ!」など身近なECOについてわかってくれたようでした。

 

二つ目のゲームは『鳥のくちばしビンゴ』です。

              DSC_0203.jpg         

まずは、「鳥ってどんな形だっけ?」ということで、頭の中に浮かぶ鳥の絵を描いてみます。

 

 

 

 

 

DSC_0214.jpg続いて、23種類の鳥シールの中から好きな9種類の鳥を選んでワークシートに貼っていきます。

 

 

 

 

 

                         DSC_0248.jpg

そして、鳥のくちばしの利点が書かれたカードを引いてビンゴをめざしていきます。

 

 

 

 

 

                   DSC_0245.jpg       

ビンゴのにぎわいの中でも、途中で入る鳥のくちばしの説明を真剣に聞いています。

 

 

 

 

 

          DSC_0255.jpg           

 ビンゴがそろい始めると、会場は大盛り上がり。残りわずかになってくると 「あと一つ!!あと一つ!!」と大きなコールがおこりました。

 

 

 

 

 

                 DSC_0305.jpg         

全員がコンプリートしたところでゲームは終了です。自分だけのオリジナル鳥図鑑が完成しました!

「今度、近くの公園でこの図鑑の鳥をさがしてみるね!」と喜んでくれる子もいました。

 

 

 

元気いっぱいの幌北児童会館の子どもたちと、楽しい時間を過ごせました!

今度はみんなが環境プラザにやってきてくれると嬉しいなー☆

 

環境プラザスタッフ ( P. P )

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年5月27日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イオン札幌元町店チアーズクラブのみなさんが見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「5月の土曜日ワークショップが終わりました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ