親子野あそびようちえん第5回 開園しました!

1月24日(木)に第5回親子野あそびようちえんが開園しました。

この日は風もない良い天気で、雪あそび日和でした。

20130124-1.jpg開園までの間に、雪あそびスタートです。

雪をいっぱい集めてみたり、足跡をつけてみたりと楽しそう。

 

 

 

 

 

20130124-2.jpgみんなが集まったところで、まずは円になってフルーツバスケットというゲームをして遊びました。

真ん中にいる鬼の人が「朝ごはん食べてきた人!」と叫んだら、食べてきた人は場所を移動します。

移動が一番遅かった人が次の鬼です。

 

 

 

鬼になった子どもからは「イチゴが好きな人!」「ミカンが好きな人!」「リンゴが好きな人!」と果物が大人気。

ちょっと動いて体が温まり、今日一緒に遊ぶ仲間の顔も見えたところで、今度は生きものの足跡を探しました。

野あそびの達人"おひょう"から、犬や猫、カラスの足跡の形を教えてもらい探してみました。

20130124-3.jpg足跡探しをしながら、新雪探検もしました!

誰も歩いていない雪の上を歩いたり、寝転がってみたり、埋まっている葉っぱを探してみたり・・・。

 

 

 

 

20130124-4.jpg生きものの足跡はなかなか見つけられなかったけれど、自分たちの足跡はたくさん残してきました!

 

 

 

 

 

 

20130124-5.jpg途中、おひょうが冬芽を見せてくれたり、雪の結晶の話をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

20130124-6.jpg子どもも保護者も興味津々に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

20130124-11.jpgその後は、尻すべりタイム!

米袋を加工したソリで滑って遊びました♪

 

 

 

 

 

20130124-12.jpg滑っているうちに回転してしまったり、途中で止まってしまったりしながらも夢中になって遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

20130124-7.jpg親子一緒に滑って、お母さんたちも楽しんでいる姿も印象的でした。

 

 

 

 

 

 

20130124-9.jpg尻すべりだけではなく、スコップを使っての雪あそびも人気です。

 

 

 

 

 

 

20130124-10.jpgたくさん遊んだあとは、環境プラザに移動して『だれのあしあと』という絵本を読んで終了となりました。

おうちのまわりでも、生きものの足跡を探してみてくださいね!

 

 

 

 

次回は2月28日(木)開園です!

たっぷりと雪あそびをしますのでお楽しみに。

親子野あそびようちえんについて詳しく知りたい方はこちら

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年1月25日 13:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「いのちあふれる石狩湾 海の生きもの写真展」を開催しています」です。

次のブログ記事は「環境報告書展を行っています!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ