第15回札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました!

1月12日(土)に今年初のこどもエコクラブの活動がありました!

冬休み中ということもあり、今回は少人数での活動でした。

まずは前回の活動の振り返りです。

 

 

15-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は「環境友好雑貨店 これからや」さんに行き、さまざまなエコ製品を調べました。

今回はそこで出た疑問を取り上げました。

「フェアトレードとコミュニティートレードって何?」「ポリエチレンって何?」という疑問を取り上げ、情報センターに行きインターネットで検索しました。

調べてみると「途上国」「中間マージン」「高密度ポリエチレン」「低密度ポリエチレン」など難しい言葉が多く、一所懸命読み解きながら意味を考えました。

 

 

 

15-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

情報センターから環境プラザへ戻ってきて、調べたことをホワイトボードに書き出し、みんなで考えました。

 

 

15-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「フェアトレードって公平貿易っていう意味だった!」

「生産している人が貧困から抜け出せるように、直接高い値段で商品を買うこと、ということはわかったけど、環境との関係がわからないなぁ。」

「でも外国から輸入しているってことは燃料を使って運ばれてくるし、エコじゃないんじゃないかな?」

「ポリエチレンはリサイクルできるものだからエコだと思う!」

「でも石油からできてるものってエコなのかな・・・。」

など、わかったこともあれば新たな疑問もたくさん!

フェアトレードに関しては、生産者・仲介業者・消費者の役になり、フェアとレートとフェアトレードではない貿易の違いを考えました。

 

 

15-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の活動では、エコ製品でも考え方によってエコな部分とエコではない部分があるということに気づきました。

これからは、さまざまな視点を持ち、自分で考えながらエコ製品を見てほしいなと思います。

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年1月18日 10:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境保全アドバイザー派遣の見学に行ってきました!」です。

次のブログ記事は「「いのちあふれる石狩湾 海の生きもの写真展」を開催しています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ