今年もエコ+1(エコプライチ)が始まりました!

明けましておめでとうございます。

みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?

環境プラザにいるエゾサンショウウオの環たろーは、環境プラザが閉館している間、スタッフの自宅へ帰省(?)していました。

DSC_0053.jpg1月5日(土)、元気な姿で環境プラザに戻ってきました。

なんだか以前より大きくなったような・・・、お肌もツヤツヤになったような・・・?

そんな環たろーにも会いにきてくださいね。

 

 

 

 

環たろーが戻ってきたこの日、今年最初の土曜日ワークショップ エコ+1(エコプライチ)を開催しました。

1月は、フィールドサイン(生きものの痕跡)をテーマにした「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」というゲームです。

足跡やうんち、食べあとなどのフィールドサインを手がかりに、環境プラザに侵入した犯人(野生動物)を推理します。

 

20130105-8.jpgまず一つ目の手がかり、足跡や地面についた跡をゲットします。

「これは何のあと?足跡?」と創造力を働かせて考えていました。

 

 

 

 

 

DSC_0071.jpg展示コーナーの中で、その跡と同じ形のものを探してたどっていくと、次の手がかりを見つけることができます。

 

 

 

 

 

 

 

20130105-2.jpg「何だこれ?」とハテナマークが浮かぶ子や、「うんちだ!」とよーく観察する子などさまざまでしたが、次々と手がかりをゲットしていました。

 

 

 

 

 

20130105-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

手がかりを集めたあとは、何の生きものなのか考える推理タイムです。

「クルミを食べる生きもの・・・?」「羽が生えているから・・・鳥?」「この足跡の大きさから考えると、小さな生きもの?」と集めた手がかりを頼りに頭をフル回転!!

 

20130105-3.jpg予想した生きものを発表して、いよいよ答え合わせです。

当たっていたり、おしいところまでいっていたり・・・。

「この動物、見たことあるよ!」と野生動物を見た時のことを話してくれる子もいました。

 

 

 

冬は雪が積もって足跡が探しやすい季節です。

外に出かけて、いろんな生きもののフィールドサインを探してみてくださいね!

 

土曜日ワークショップ エコ+1は毎週土曜日10:00~15:00まで、環境プラザで開催しています。

無料で参加できますので、遊びに来てください!

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年1月 5日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第14回札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました!」です。

次のブログ記事は「中文連「私たちの科学研究発表会」パネル展を開催しています!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ