北辰中学校の1年生のみなさんが見学にきました!

 

10月18日(木)に北辰中学校の1年生のみなさんが見学にきました!

実はこの日、3つの中学校の見学があったのですが、北辰中学校はいちばん最初でした。

 

 

 

DSC_0002.jpg

まずはメッセージスタジオです。

「環境問題ってどんなものがある?」と聞くと、地球温暖化、砂漠化、酸性雨、海面上昇など、たくさんあげてくれました。

食の柱の前で、食が環境にどんな影響があるのか質問すると、一生懸命考えて自分の意見を話してくれました。

 

 

 

 

 

DSC_0005.jpg

次はタウンスタジオでヘビと人間とヒナ鳥の関係をロールプレイをして考えてもらいました。

少し照れながらも、それぞれの役になってセリフを考えて劇をしてくれました。

生態系を守るために、人間はどうしたらいいのか考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

DSC_0009.jpg

発電自転車のところに移動し、発電してもらいました。

「電気をつけながら音楽を聴くとき、これだけのエネルギーが使われているんだよ。使う電気を自転車で発電したら、大変だよね。」という話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0012.jpg

そのあと、ハウススタジオでいつものおうちでつけている電化製品をつけ、使用電力を再現してみました。

表示された使用電力に驚いていました。

 

 

 

 

 

 

最後に太陽光パネルを見に行き見学ツアー終了!

太陽光パネルを近くで見たことがないということで、実際に触ってもらいました。

 

自由見学の時間は、帰ってから学校で環境プラザで学んだ事をレポートにするため、情報コーナーでいろんなパンフレットなどを見たり、展示物に書いている説明をメモしたりしていました。

 

今回の見学について学校でまとめて、環境プラザに来たことがないお友達にも、学んだ事をお話してほしいなと思います!

 

環境プラザスタッフ(Cpom★)

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年10月19日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境の村・エコセミナー「ヒグマと北海道の環境」に参加してきました!」です。

次のブログ記事は「環境相談事例について(環境保全活動・再生可能エネルギー・化学物質)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ