自由研究のヒント!「親子自然エネルギー教室~太陽光~」

太陽がさんさんと照りつける8月7日に

自由研究のヒント!「親子自然エネルギー教室~太陽光~」 を実施しました!

講師はオーストラリア出身のピーター・ニコルスさんで最初は英語であいさつしました。

「Hello! everybady!」

 

  P8070020.jpg

まず最初はエネルギー全般の話をしてくれました。

化石燃料はどうやってできてるの~?いつなくなってしまうの~?知っていそうで知らないことを教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

P8070035.jpgP8070029.jpgのサムネール画像

 

 

   

 

 

 

 

 

次は太陽光発電で作った電気をどんなものにつかえるか実践してくれました。

照明や扇風機、マイクやイルミネーション用ライトなどさまざまなものに使える様子を見ることができました!

 

P8070026.jpg

この様子に子ども達は興味津々!お母さん達も真剣でした!

中には子どもと一緒に前のめりになって見てくれるお母さんもいました。

 

 

 

 

 

 

 

P8070045.jpg

そして、次にソーラークッカーを紹介してくれました。

ソーラークッカーを使って焼き鳥を作っている動画を見ました!

太陽の光で作ったとても美味しそうな太陽チキンの完成は驚きでした! 

 

 

 

 

 

P8070047.jpg P8070048.jpg

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                              動画の後は、ソーラークッカーの材料とつくり方を教えてもらいました。

とても安く作れるものらしく、太陽光を使うので電気代やガス代もかからず、地球にもお財布にも優しいソーラークッカーでした!

 

 

 

P8070052.jpg 質問の時間には子どももお母さんも積極的に質問してくれました。

もしかしたらお母さんの方が熱心に聞いてメモを取っていたかも!?

 

 

 

 

 

 

 

P8070067.jpg  最後にエルプラザの屋上にある150枚の太陽光パネルを見に行きました。

  ソーラーパネルにもいろいろ種類があること、性能にも違いがあることを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

みんな最初は緊張していましたが、ピーターさんの楽しい話や実際に太陽光パネルを使っている様子に引き込まれて、楽しい時間を過ごしているようでした。

皆さんにはぜひソーラークッカーを作って、太陽チキンを作ってみてほしいなと思います。

 

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年8月30日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いわみざわ市民大学のみなさんが見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「第6回 札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ