第5回 環境プラザこどもエコクラブがありました!

8月18日(土)に、第5回札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました。

今日の活動は、壁新聞づくりとエルプラまつりの準備でした。

まずは、壁新聞づくりです。

 

 

P8180012.jpg

2つのチームに分かれて、壁新聞をつくりました。

テーマは、第1回~第4回までに活動した内容で、地産地消についてです。

どちらのチームも役割分担をして壁新聞を作成していました。

活動の中で分からなかったところや、疑問になったところはインターネットや本で調べていました。

 

 

 

P8180007.jpg

また、クイズを考えているときには

「畑で伊藤さんはなんて言ってたっけ?」

「きゅうりがトゲトゲしている理由ってなんだっけ?」

など、相談しながら作成していました。

 

 

 

 

 

 

そして、なんとか2チームとも完成!!

 

P8180001.jpg

  P8180003.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼をはさみ・・・

 

 

 

P8180040.jpg

  第3回のエコクッキングでお招きした、坂本純科さんや環境プラザのスタッフ、相談員さんにも出席してもらい、壁新聞発表会がはじまりました。

 

 

 

 

 

 

P8180023.jpg「お友達に地産地消のお話をするとしたら、地産地消を勧めますか?」

「フードマイレージってなんですか?」

などの質問がでていました。難しい質問もありましたが、メンバーは一生懸命考えて答えていました。

 

 

 

 

 

地産地消の調べ学習は一旦終わりですが、毎日ごはんを食べたりお買い物をするときに、疑問に思ったことや気になったことなど、調べてほしいと思います!

 

発表会のあとはエルプラまつりの出展の準備です。

 

P8180052.jpg 9月8日(土)に行うエルプラまつりに、こどもエコクラブとしてブース出展をします!

4回の活動で学んだ「地産地消」「食」に関するゲームで遊べるブースです。

詳しい内容は・・・・・

まだヒミツ!!

 

 

「いつとれるの?」「この野菜は植物のどの部分?」

毎日食べているけど、意外と知らない「野菜」の正体。

みなさんもこどもエコクラブのメンバーと一緒に考えてみませんか?

 

環境プラザスタッフ (Cpom☆)

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年8月18日 15:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第4回 環境プラザこどもエコクラブがありました!」です。

次のブログ記事は「エゾサンショウウオの名前が決定しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ