環境プラザこどもエコクラブ特別活動 in 円山動物園

1月15日(土)に環境プラザ所属のこどもエコクラブの特別活動を

円山動物園で行いました。

今回の特別活動は、環境新聞などの制作物を作るために必要な

情報や写真など動物について調べる活動です。

IMG_6648.jpg

 

動物園を見て回る前に職員の方からただ動物を見るのでは

なく、動物の行動や特徴など動物のどういった所を見たら勉

強になり面白いかを教えていただきました。

説明を受けた子どもたちは「早く動物を見たい・調べたい」と

いう様子でした!

 

IMG_6659.jpg 

職員の方に教えてもらったように動物だけを見るのではな

く、一緒に展示されている資料や写真など熱心に見ていま

す!

動物の特徴は見つけられたかな?

 

 

IMG_6662.jpg 

動物の観察を終え、特徴などでわからないことを職員の方

に聞きました。質問の答えは制作物に使うため子どもたち

は一生懸命メモをとっていました。

職員の方からは、動物の特徴だけではなく、人間と動物の

つながりについて教えていただきました!

 

人間と全く関係のなさそうな虫や動物は、実はお互い生き

ていく上で必要な存在であったり、密接な関係であることを

知りました。

 

普段から見ている動物をいつもとは違う視点で見ることができた

有意義な活動になりました。

これから本格的に制作物を作ります。協力し合って

頑張っていきましょう☆

 

そして、特別活動にご協力いただいた円山動物園の職員の方々

お忙しい中時間を作っていただき、ありがとうございました。

 

環境プラザスタッフ(a-chanうさぎ素材

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2011年1月23日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もみじ台小ミニ児童会館の見学がありました!!」です。

次のブログ記事は「「環境首都札幌推進協議会」の市民委員募集のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ