対談シリーズ"林心平×コウモリの人「中島宏章氏」"報告

IMG_5953.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対談シリーズ「北海道動物の人」

いよいよはじまりました!

10月30日(土)第1回目は、ナビゲーターに林心平氏、

ゲストに写真家中島宏章氏をお迎えし、コウモリについての

対談講座を開催しました。

 

対談では、たくさんの愛らしいコウモリの写真をご紹介していただいたり、

"へぇ~"なんて思うコウモリについての知識も教えていただきました。

一番の驚きは、札幌の街中で見つけられるほど、コウモリが身近な動物であること、

みなさん知っていましたか?

 

でも、対談を通して、担当者が一番に感じたこと。

 

"自然環境には、知らなければ見えないものがある"

 

こんな言葉が浮かびあがってきたような気がします。

 

超音波を発し、体温をコントロールする目に見えない特質をもつコウモリ。

動物の様々な特質を知らなければ、実は目の前に隠れていることすら

知らずに私達は通り過ぎてしまいます。

 

「見えるものだけが事実ではない」。 

地味な観察を重ねて撮影を続ける中島氏の言葉です。

 

なんだか、写真を撮ることとは矛盾するような言葉ですが、

これが、好きなことを追い続けた「動物の人」の生の声なのかもしれません。

 

この対談講座は、北海道新聞に掲載されている林心平さんのルポ「北海道動物の人」

を対談式の講座にしたものです。

もちろん、対談内容はテーマである動物についてですが、

この対談を聞いた後、「動物の人」を通して

新しい自然の世界が広がるかもしれません。

 

第2回目は11月27日(土) 18:00~20:00 "林心平×エゾシカの人「伊吾田宏正氏」"です。

ぜひぜひ、ご参加お待ちしております!

申し込みはこちら

 

札幌市環境プラザ(スタッフss)

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2010年11月 5日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"容器包装簡素化展示"開催中!」です。

次のブログ記事は「札幌市立啓北商業高校「職場体験学習」in環境プラザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ