親子でまるごとさけ体験!

札幌市環境プラザ主催の環境関連施設連携事業が10月9日(土)に

行われました。

「親子でまるごとさけ体験」と題して、旬の魚「さけ」について学ぶイベントです。

IMG_5625.jpg

 

8時45分に札幌エルプラザ前に集合。

バスに乗り、札幌市豊平川さけ科学館に向け出発です!

さけ科学館ではいったいどんなことをするのか、参加した

親子の方々は期待に満ちた表情でした。

 

 

最後の読み込み-29.jpg

 

 バスに揺られ数十分・・・

バスの中では、自己紹介をしたりさけにまつわるクイズに

挑戦したりとあっという間に目的地のさけ科学館に到着し

ました!

 

 

 

IMG_5638.jpg IMG_5639.JPGのサムネール画像 IMG_5641.jpg

さけ科学館では、初めに展示物の見学を行いました。

子どもたちは、真剣な眼差しで、展示物の解説をしっかり聞

き、大事だと思うところはメモを取った り、とても意欲的でし

た!

 

 

  IMG_5657.jpg

 

 次に案内されたのは、実習館というところで、そこでは本物

のさけを見ながら、さけの特徴やさけの特性について学び

ました。

 

 

 

P1050803.jpg IMG_5679.jpg IMG_5689.jpg

さけのオスとメスの見分け方や、さけの体の構造、メスのさ

けから卵を取り出し、授精させる体験をさせてもらいました。

この卵からさけの稚魚が生まれれば、授精をお手伝いした

子どもたちは、さけのお父さん、お母さんになります!

大きく成長し、海に出たさけが豊平川に帰ってくるといいで

すね☆

 

  DSCF2670.jpg

 

 

さけ科学館の見学が終わり、エルプラザに帰ってきました。

エルプラザの食材研究室ではさけ料理をみんなで作りまし

た。

 

 

調理開始の様子です!!

P1050921.jpg P1050929.jpg

 

 

 

 

 

 

 

スプーンでさけの身と皮を分けたり、包丁使ってさけの身をミンチにしたり、

野菜を切ったりととても手際良く、協力し合いながら調理をしていました。

さけは捨てるところがないと言われるくらい色々な料理に変身します!

今回は「イクラ丼・さけのちゃんちゃんホイル焼き・さけのあら煮・さけのつみれのスープ」

となんとも豪華なメニューでした!

DSCF2699.jpg

 

 

料理が無事完成しました!!

どのグループの料理もとっても美味しそうです☆

 

 

 

DSCF2701.JPGのサムネール画像

 

 

新鮮なさけと獲れたての野菜で作った料理は格別です!

みなさん夢中になって食べています!

 

 

 

DSCF2706.jpg

 

お腹がいっぱいになった後は、環境プラザの展示物で水の

循環について勉強しました。

子どもたちはここでもしっかり解説を聞いていました。

その後は、食材研究室に戻り、今日一日の振り返りを行

いました。

 

参加された親子の方々は、さけについてとっても詳しくなり、さけ博士に

なったのではないでしょうか!?

今回知ったことをお友達や家族の方にいろいろ教えてあげてくださいね☆

 

(環境プラザ T踊るかえるイラスト

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2010年10月18日 13:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくエコひろばが開催されました!」です。

次のブログ記事は「連動企画展示「コウモリの世界」開催中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ