環境プラザ専属 こどもエコクラブ始動!!

9月4日(土)に環境プラザ専属のこどもエコクラブが動き始めました。

参加してくれた子どもたちは、当日の開講式が初顔合わせ!

 

<開講式や活動の様子>

IMG_5185.jpg

 

開講式が始まりました!

周りは知らない人ばかり・・・

不安や緊張がヒシヒシと伝わってきました。

 

 

 

IMG_5191.jpg開講式では、札幌エルプラザ館長より、手作りの笛や

環境プラザ専属のエコクラブ隊員としての証「認定書」が

手渡されました!

子どもたちは、館長が手作りしてくれた鳥笛のプレゼントに

とっても喜んでいました☆

 

開講式後、さっそく活動へ・・・

 

IMG_5202.jpg

最初の活動として、名札を作りを行いました。

子どもたちには、クラブ内でそれぞれ呼んでほしい名前を考

えて書いてもらいました。

名前の子どももいれば、あだ名の子もいたり、名札も字だけ

ではなく、イラストを入れたりと様々で、すてきな名札が完

成しました。

 

IMG_5208.jpg

次に行ったのは、自己紹介ゲーム!

自分の名前や好きな食べ物、好きなスポーツなど

名前の他に知ってもらいたいことをゲームを通しながら、

自己紹介をしました。

最初はみんな恥ずかしそうにやっていました。しかし、

何回かやっているうちに、だんだん笑顔も増えていきまし

た!

 

IMG_5215.jpg

 

次はビンゴゲームを行い、これはグループになって

行いました。

ビンゴといっても普通のビンゴではなく、動物ビンゴ!

子どもたちは説明を聞きながら、「早くやりたい」そんな

表情を見せていました!

 

早く仲良くなって、いろいろな活動を通して環境について一緒に学んでいきましょう。

(環境プラザスタッフ T  )

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2010年9月 5日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海外からのお客様が!!」です。

次のブログ記事は「エコプロジェクトでは省エネ行動を推奨しています!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ