「北8条通り アマとホップのフラワーロード」苗植え会

 

今日は、札幌エルプラザ前花壇にて「アマとホップ」の苗をうえました!

 

 「アマとホップのフラワーロード」とは、

 

かつて札幌市の北8条界隈は、麻布を製造する帝国製麻(現テイセンボール付近)や

 

官営麦酒醸造所(現サッポロビール園)等が並ぶ日本を代表する工場が連なっていました。
 

 

「アマとホップのフラワーロード」とは、

 

この歴史にちなみ、ビールの原料となるホップと繊維の原料となるアマといった

 

地域ゆかりの植物で街を美しく飾り、かつての地域の活気を取り戻そうという

 

夢の実現に向けた活動をしている

 

"AMAサポーターズ倶楽部"のみなさんによる活動です。

 

エルプラザの職員も参加させていただきました!

 

IMG_4193.jpg

 

まずは、決起集会!

寒い日でしたが、やる気は充分です!

 

 

 

 

 

  

IMG_4198.jpg

 札幌駅を目の前に、スタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4200.jpg

 

あら、なんだかとっても楽しそう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4203.jpg

 

完成でーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての北8条の界隈に思いをはせながら、

ゆっくりと「アマとホップのフラワーロード」を歩いてはいかがですか?

(環境プラザs) 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2010年5月28日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こどもエコクラブメンバー募集!」です。

次のブログ記事は「"さっぽろキャンドルナイト2010"パネル展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ