環境プラザであそぼ

今年度からスタートした第2・4土曜日企画「環境プラザであそぼ!」
6月27日は環境プラザオリジナルプログラム「ごしごし葉っぱ図鑑」と「ききトリ調査~耳をすまして鳥さがし~」を実施しました。


【ごしごし葉っぱ図鑑】
9種類の葉っぱの台紙の上に紙を載せて、クレヨンでごしごしこすると葉っぱが浮き出してきます。
「今度はどの葉っぱを使おうかなー」と、何種類もチャレンジしてくれる子もいました。

0627-1.jpg












【ききトリ調査】
6種類の鳥の鳴き声をさがすプログラムです。
「ドゥードゥー、ポッポー」「ピーリリリリリ」「ツーツーピー」と様々な鳥の鳴き聞こえてきて、この日の展示コーナーはまるで森の中に入ったようでした。


「あっちから、ポッポーって聞こえるよ!」と、耳をすまして鳥の鳴き声さがしにチャレンジしてくれました。

0627-2.jpg
0627-4.jpg












6種類全部の鳥をさがした後は、図鑑を使って鳥の特徴を調べている子もいました。

0627-3.jpg












次回「環境プラザであそぼ」は9月に開催します。

①片付けキットを使って片付け診断をする「お片づけゲームで遊ぼう」は9月12日(土)開催!

②麦わらを使って敵な飾りを作る「麦わら細工で遊ぼう」は9月12日(土)と9月27日(土)開催!


ぜひ遊びにきてくださいね!


環境プラザ p(♪_♪)p



このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2015年8月30日 12:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第2回親子野あそびようちえん!」です。

次のブログ記事は「こどもエコクラブ「かざぐるま発電研究所」第7回の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ