第3回親子野あそびようちえんを開園しました!

10月24日に親子野あそびようちえんを開園しました。

北大の木々もきれいに色づいて、秋らしいさわやかな空気の中、親子が集まってきました。

 

20131024-1.jpgみんなが集まったところで、まずは絵本タイムです。

この日は『14匹のあきまつり』を読みました。

14匹の兄弟たちが出会ったみたいなキノコやドングリを見つけられるかな?

 

 

 

 

20131024-2.jpg次に、輪になってフルーツバスケットをして遊び、そのまま簡単な自己紹介をしました。

 

 

 

 

 

 

20131024-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

どんなお友達がいるのかわかったところで、中央ローンへ向けてお散歩スタートです。

 

20131024-4.jpg途中で大きなキノコを見つけて触ってみたり、黄色い葉っぱや赤い葉っぱを見つけながら進んでいきました。

 

 

 

 

 

 

20131024-5.jpg中央ローンまで行くと、足元にドングリが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20131024-10.jpg拾い始めると止まらなくなってしまい、子どもも大人も夢中でドングリを集めていました。

 

 

 

 

 

 

 

20131024-11.jpg「長ーいドングリを探しましょう!」と野あそびの達人"おひょう"が声をかけると、たくさん落ちているドングリの中から細長いドングリを探して集まってきました。

 

 

 

 

 

 

20131024-7.jpg「誰のドングリが一番長いかな?」

おひょうや他の友達のドングリと背比べをしました。

 

 

 

 

 

そのほかにも「一番太っちょのドングリ」「帽子をかぶったドングリ」探しをしました。

 

20131024-12.jpgドングリって食べられるの?という話から、ちょっと味見をしてみることに。

食べてみると・・・苦い・・・!

ドングリクッキーを作るときなどは、アク抜きが必要なんですよとおひょうが教えてくれました。

 

 

 

 

20131024-8.jpgドングリだけでなく、ミミズも発見!

すっかりミミズを気にいっている子もいました。

 

 

 

 

 

たくさん集めたドングリを持って、環境プラザに移動です。

 

20131024-15.jpg次はドングリクラフトに挑戦です。

ドングリの人形、やじろべえ、コマの3つから好きなものを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

20131024-14.jpg穴を開けるのは大人の役目となりましたが、ドングリにペンで色をつけて満足そうに出来上がったものを見せてくれました。

 

 

 

 

 

お家のまわりでもドングリを探して遊んでみてくださいね。

 

次回の親子野あそびようちえんは11月21日(木)です。

今度はどんなことをして遊ぶのかな?

お楽しみに!

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年10月27日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イオン札幌藻岩店チアーズクラブの皆さんが見学にきました!」です。

次のブログ記事は「環境教育リーダー派遣の活動の様子です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ