親子野あそびようちえん~冬の北大構内編~を開園しました!

 こんにちは!


122日(水)、「親子野あそびようちえん~北大構内編~」を開園しました!

今年は雪が少なく雪を使った遊びができるか心配でしたが、

前日までに雪も降り積もり冬ならではのいろいろな活動をすることができました。

集合.pngP1220077.jpg













秋に続き冬の北大構内編で野あそびを教えてくれたのは、

自然ウオッチングセンターの鎌田恵実さん(ニックネームは"おひょう")です。

おひょう.png












雪に落ちている松葉や白樺の種を観察しながら北大を歩いていきます。

P1220022.jpg













少し皮がはがれた大きな木がありました。

皮の隙間を虫眼鏡で覗いてみると・・・・・・・なんと雪虫たちがたくさん!!

DSC_0066.jpg

「うわっ!」
「虫、いた!」








おひょうから雪虫について解説があり、みんな興味津々・・・。

P1220031.jpg

「ちょっとキモチワルイけど面白い!」











自然観察の後はいよいよ雪遊び!

大きい子たちは待ってましたと言わんばかりの勢いで飛び出し、

米ぞり(米袋に紐をつけたそり)で勢いよく滑っていました!

まだ自分で滑るのが難しい子はみんなとブルーシートに乗って楽しみました!

そり.png

「きゃ~~~」
「はや~~~い!!」









雪で作ったトンネルをみんなで作りました。
早く中をくぐってほしい大人に対し、ちょっぴりどきどきなこどもたち。
がんばってチャレンジしていましたよ!
トンネル.png

「怖くないからおいで~」











たくさん遊んだあとは、環境プラザに移動して、ココアと絵本タイム。

そして、雪がある冬だからこそ見やすい動物の足跡の話を聞きました。

DSC_00995.jpg












今年度の親子野あそびようちえんは今回でおしまいです。

参加してくれたみなさん、ブログを見てくださっているみなさん、

ぜひ野あそびに出かけてみてください!

 


親子で外あそびをしてみたい!という方は、おひょうのいる自然ウオッチングセンターの

「ちびっこあそび隊」(協力:環境プラザ)に参加してみてください。

3月まで遊べますよ♪

詳しくは、自然ウオッチングセンターのホームページをご覧ください。

http://shizen.la.coocan.jp/




このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2020年1月27日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「あそビバ!エコプラザ」」です。

次のブログ記事は「エコ育広場2020」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ