文字サイズ

貸出教材について

札幌市環境プラザでは、環境保全・環境教育などを目的として使用の場合、環境教育教材の貸出を行っております。数量や期間など、詳細は環境プラザまでお問い合わせください。

(下記リンクからダウンロードできます。)

お申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けております。

図書・資料について

情報センター

環境プラザがある建物の1階には情報センターがあります。情報センターは、環境に関係のある図書・ビデオ等を読んだり、借りたりすることができるほかに、パソコン等で情報をあつめることができる施設です。他にも男女共同参画、消費生活、市民活動に関する図書・資料もあわせておいてあります。

ビデオ・DVDなど

環境に関するビデオ・DVDは左記の情報センターで見たり、借りたりすることができます。

生物多様性の本箱

国連生物多様性の10年日本委員会の取り組みである、推薦図書の寄贈プログラムによって100冊の本が環境プラザに寄贈されました。

未来の日本、世界を背負う子どもたちが、自然のしくみやつながりに感動したり、その大切さや人と自然のかかわりを楽しく学んで理解しながら育つことは、持続可能な社会づくりの基盤として最も大事なことのひとつです。(http://undb.jp/recommend/donated_books/より抜粋)

なお、こちらの図書に関しては貸出は行っておりません。環境プラザ内での閲覧をお願いします。