あそビバ!エコプラザの最近のブログ記事

3月9日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
最近曇りの天気が続いていますが、札幌も暖かくなってきましたね(^^)


3月9日(土)のあそビバ!エコプラザの様子を紹介します。

~内容~
・「植物染めのちょうちょ作り」 (出展:染と織 緋)
・「食べ物ゲーム」 (出展:札幌市環境プラザ)


今回初出展の団体です。

昔ながらの植物染めをした絹の布で、ちょうちょを作りました。
「少しでも多くの人に、日本古来の植物染めの色を実感してほしい」ということで
今回初めて出展していただきました!

5~10分程度で簡単に作れる工作です。

2019.3.9 あそビバ!⑥.jpg












すでに植物染めをしてある10種類以上の絹の布の中から、好きな色の布を選んでいきます。

同じ植物でも、採取した場所によって濃さが違ったり、科学塗料ではない自然の色で
参加者も興味深そうに話を聞いていました。


2019.3.9 あそビバ!④.jpg
2019.3.9 あそビバ!③.jpg












2019.3.9 あそビバ!②.jpg













いくつか作品を紹介します!


2019.3.9 あそビバ!⑤.jpg
2019.3.9 あそビバ!①.jpg













とてもやさしくて、きれいな色ですね~



環境プラザは「食べ物ゲーム」を行いました。



2019.3.9 あそビバ!⑦.jpg
2019.3.9 あそビバ!⑧.jpg












2019.3.9 あそビバ!⑨.jpg












自分が普段食べている食べ物は、どこからきているのかな?
ゲームしながら一緒に考え、賑わっていました。


参加者のみなさん、そして今回初出展していただいた「染と織 緋」さん、ありがとうございました!
環境プラザでは、随時「あそビバ!エコプラザ」の出展者を募集しています。

「あそビバ!エコプラザ」では、10~20分程度の工作や実験プログラムなどを通して
子どもたちが環境について考える機会を作るイベントです。

「こんな内容でも出展していいの?」
「自分たちの活動って、環境に関係あるのかな?」など
小さな疑問にもお答えします!お気軽にご相談ください(^^)


【チラシJPEG】募集チラシおもて.jpg

【チラシJPEG】募集ちらしうら.jpg






















次回は、札幌市環境プラザ出展
「タネすごろく」と「何のマーク?神経衰弱ゲーム」を行います。

4月13日(土)は「エコ育広場2019」です。
エコ育広場とは、子どもから大人まで気軽に環境についての学びや工作など、
10~20分程度で環境教育を体験できるイベントです。

~出展内容~

・森の木で笛づくり
・マイはし作り(先着50名)
・二酸化炭素の実験
・森のピタゴラスであそぼう
・べっこうあめ作り
・さくらの開花予想 などなど・・・

ぜひ遊びに来てください~!

詳しくは、チラシやFaceBookでお知らせします!乞うご期待ください!




(環境プラザ ぽー)






2月23日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
もうすぐ寒い冬も終わりますね。
油断せず手洗い・うがいをしっかりして、風邪には気を付けましょう!


2月23日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です。

~出展内容~
・「やってみよう!ハーブ石けんづくり」 (出展:あとりえ柚子香)
・「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」 (出展:札幌市環境プラザ)


今回初出展の、あとりえ柚子香の「やってみよう!ハーブ石けんづくり」です。

ハーブのいい香りが環境プラザ全体に漂っていました(^^)

2.23 あそビバ!⑪.jpg
2.23 あそビバ!⑫.jpg












石けんの素を、カモミールティーと一緒にこねていきます。
「いい匂いがする!」「このくらいかな~?」と保護者の方や、友だち同士で
確認し合いながら、堅くなるまでたくさんこねていました。

堅くなってきたら、飾り付けをして世界にひとつだけのオリジナル石けんを作ります。

いくつか作品を紹介します!
飾りの色や形などいろいろな種類があってかわいいですね!


2.23 あそビバ!②.jpg
2.23 あそビバ!④.jpg













2.23 あそビバ!⑥.jpg
2.23 あそビバ!⑧.jpg












自分で作ったハーブ石けん、ぜひ使ってみてくださいね~!


大盛況につき、用意していた個数分の材料をすべて使い切りました~!
石けんづくりができなかった参加者の方、申し訳ありません。




札幌市環境プラザ出展の「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」では
展示コーナーの足跡をたどり、犯人の手がかりを探し回っていました!

2.23 あそビバ!⑬.jpg
2.23 あそビバ!⑭.jpg













2.23 あそビバ!⑨.jpg
2.23 あそビバ!⑩.jpg












どんな手がかりを見つけられたかな~?
「前回も来て楽しかったからまた来た!」「違う動物でもう一回やりたい」と言っていた参加者もいました。


今回遊びにきてくれた参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

現在、こどもエコクラブの「こどもエコクラブ活動写真展」を
2月28日(木)まで、札幌エルプラザ1階の情報センターで行っています。
エルプラザにお立ち寄りの際はぜひ、ご覧ください!


次回のあそビバ!エコプラザは3月9日(土)です。
~出展内容~
・「植物染めのちょうちょ作り」 (出展:染と織 緋)
 植物の色で染めた絹の布を使って、ちょうちょを作ります!
・「食べ物ゲーム」 (出展:札幌市環境プラザ)
 普段食べている食べ物が、どこから来ているかゲームをしながら考えてみよう!


ぜひお越し下さい!



(環境プラザ ぽー)





2月9日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!


2月9日(土)あそビバ!エコプラザの様子です!


今回の出展内容は、札幌市環境プラザ出展の
「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」です。

環境プラザに動物の侵入者が!?
残された動物の足跡を追って、侵入者の手がかりを探すゲームです!


2019.02.09あそビバ②.jpg
2019.02.09あそビバ③.jpg












虫めがねを使って手がかりをよ~く観察しています。


2019.02.09あそビバ④.jpg
2019.02.09あそビバ⑥.jpg













自分の足より大きな足跡や、近づかないと見えない小さな足跡もあります。
手がかりを見つけて、犯人を特定できたかな?(^^)


2019.02.09あそビバ⑦.jpg
2019.02.09あそビバ⑤.jpg












その動物のことを知っていても、足の形や実物の大きさを知らないこともありますよね。

今の時期は、雪の上に動物たちの足跡がついていることがあります。
冬になると野生動物の足跡を発見しやすくなるのが、北海道のいいところかもしれませんね!
雪が降らない時期より、見つけやすいので探してみて下さいね!


遊びにきてくれたみなさん、どうもありがとうございました(^^)

次回は2月23日(土)です。
~内容~
・「やってみよう!ハーブ石けん作り」
 (出展:あとりえ柚子香)
・「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」
 (出展:札幌市環境プラザ)


詳しくはチラシをご覧下さい。
あそびば参加者募集チラシ 2.23 3.9 3.23.jpg





















ぜひお越し下さい!



(環境プラザ ぽー)

1月26日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!


1月26日(土)の「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します!


~内容~
・「ごみ分別体験・環境かるた・環境すごろく」
 (出展 公益社団法人 札幌消費者協会 環境研究会)
・「ECOまちがいさがし」
 (出展 札幌市環境プラザ)



2019.1.26 あそビバ!③.jpg
2019.1.26 あそビバ!⑤.jpg












「ECOまちがいさがし」では隅々まで見てまちがいをたくさん探していました!
無駄遣いやもったいないことをしていないかな?
お家や学校でもECOまちがいを探してみてくださいね!(^^)


2019.1.26 あそビバ!①.jpg
2019.1.26 あそビバ!⑥.jpg













「環境すごろく」を見て「こんなに大きいすごろく初めて見たー!」と言って楽しんでいました(^^)



2019.1.26 あそビバ!②.jpg
2019.1.26 あそビバ!④.jpg












家族で「ごみ分別体験」に挑戦しています。
「これって燃えるごみだったの!?」と普段捨てているごみの分別が違い、びっくりしている様子でした。
子どもは「いつもお手伝いしているからわかる~!」と言っていました。
大人も子どもも楽しみながら学べる内容です!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回の「ごみ分別体験」の参加者のように、捨てるたびに分別に迷っている物や、
どうやって捨てたらいいのか分からないものはありませんか?

そんな方のために「もう悩まない!?ごみ分別講座」を行います!
日時 : 平成31年2月26日(火) 10:30~11:30

詳しくは、チラシをご覧下さい!
【完成版】チラシ-001.jpg





















---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



今回「あそビバ!エコプラザ」に来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

次回は2月9日(土)です。
内容は「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」(出展:環境プラザ)です!
ぜひお越し下さい!



(環境プラザ ぽー)


1月12日 あそビバ!エコプラザ

あけましておめでとうございます!
お正月はどのように過ごしましたか?
みなさんにとっていい1年になりますように!(^^)
今年も環境プラザをどうぞよろしくお願いします!


さて、今年初めての「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します。
今回は環境プラザが札幌エルプラザ情報センターへ、出張しました!

★札幌エルプラザ情報センターって・・・?
 男女共同参画・市民活動・環境保全・消費生活の4分野についての情報発信や
 情報収集をすることができる施設です。4分野についての本やDVDなどの貸出もしています。

2019.1.12 あそビバ!情セ①.jpg
2019.1.12 あそビバ!情セ②.jpg












~今回のあそビバ!エコプラザの内容~
・『「森のピタゴラス」で遊ぼう!』 (出展:NPO法人ezorock)
・『ガチャっとクイズ』 (出展:札幌市環境プラザ)
・『タネの模型作り』 (出展:札幌市環境プラザ)
・『生きもの神経衰弱』   (出展:札幌市環境プラザ)

※『出張!それゆけガールスカウト-アロマジェル-をつくろう』 (出展:ガールスカウト北海道第10団)も
今回出展予定だったのですが、都合により出展いただことができませんでした。
楽しみにしていた方申し訳ありません。





2019.1.12 あそビバ!①.jpg












2019.1.12 あそビバ!⑤.jpg












生きもの神経衰弱では小学生の子どもから大人まで
幅広い年代の方に遊んでいただけました。
対戦したり、何度もカードをめくっている様子がうかがえました。



2019.1.12 あそビバ!③.jpg














2019.1.12 あそビバ!④.jpg
2019.1.12 あそビバ!⑥.jpg












 「森のピタゴラス」で遊ぼう!(出展:NPO法人 ezorock)
帰る時間になっても「まだ遊びたいー!」と言って夢中で遊んでいる子どももいました。
ビー玉を転がすコースを作るのに、頭を使うのでみなさん悩みながら遊んでいました。


2019.1.12 あそビバ!②.jpg












タネの模型を作ろうでは、ニワウルシのタネのようにくるくる回るタネの模型を作ります。
できあがった模型を飛ばして、くるくる回る様子を楽しんでいました。




遊びにきてくれたみなさん、ありがとうございました!
今回の「あそビバ!エコプラザ」は札幌エルプラザ情報センターへ出張の
特別イベントでしたが、いつもと違う雰囲気で楽しんでいただけたのではないでしょうか!(^^)
札幌エルプラザ1階に情報センターがありますので、ぜひ調べもの学習などに利用してみてください!
2019年2月28日(木)まで「@ジョーセ」を開催しています。
詳しくは、情報センターHPをご覧ください。


次回は1月26日(土)です。通常通り、札幌エルプラザ2階の環境プラザで行います。

~内容~
・「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」 
 (出展:公益財団法人 札幌消費者協会 環境研究会)
・「ECOまちがいさがし」
 (出展:札幌市環境プラザ)

参加無料で、札幌駅から直通なので天候に左右されることなく遊べます。
ぜひお越しください!(^^)



(環境プラザ ぽー)



12月22日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
みなさん風邪はひいていませんか?
年末年始は寒波の予報なので、体調には気を付けましょう!
うがい手洗いしっかりして、冬休みは思いっきり遊びましょう!


12月22日(土)の今年最後の「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します!


~内容~
・新聞ちぎり絵やってみよう! (出展:長畑ふみ子ちぎり絵教室)
・地球を守れ! (出展:札幌市環境プラザ)

作り方は簡単です。
なにを作るかを決めて、新聞紙のどの色、どの部分を使うのかを選んでいきます。
新聞紙を選んだら、ちぎりやすいように使う形に沿って水で濡らします。
このちぎる作業にみなさん苦戦していましたが、きれいにちぎれたら
あとはポストカードに貼って完成です!
ペンで文字や絵、サインを書いている参加者もいました。

2018.12.22 あそビバ!①.jpg
2018.12.22 あそビバ!②.jpg












2018.12.22 あそビバ!⑦.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑧.jpg












2018.12.22 あそビバ!⑨.jpg












参加者の作品を紹介します!
どの作品も味があってとても可愛いですね!!

2018.12.22 あそビバ!④.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑥.jpg













2018.12.22 あそビバ!⑩.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑬.jpg












クリスマスツリーや、来年の干支のイノシシ、好きなお花を作品にしたり
飼っているペットを作品にする参加者が多くいました。

2018.12.22 あそビバ!⑪.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑫.jpg












初心者や子どもでも簡単で、すぐに作れそうなおにぎりは人気がありました。
作ったものは同じですが、個性がでておもしろいですね。


PC220036.jpg
2018.12.22 あそビバ!⑮.jpg












2018.12.22 あそビバ!③.jpg













おりがみなどの明るくてはっきりした色とはまた違い、優しくてあたたかい作品ができました(^^)

夢中になって1時間以上、作っている参加者もいました。


2018.12.22 あそビバ!⑤.jpg












先生が「新聞社によって色の鮮やかさが違うため、色を見ただけでどこの新聞社かわかる」と
言っていたのがおもしろいなぁと思いました。

「はまりそう」「家で自分でやってみたい」と言った感想がありました。

普段なら捨ててしまう新聞紙を使って、こんなに可愛い作品ができるので、
新聞を取っている方はぜひ作ってみて下さい!




遊びに来てくれたみなさんありがとうございました!

次回のあそビバ!エコプラザは札幌エルプラザ情報センターへ出張します!!
★札幌エルプラザ情報センターとは・・・?
男女共同参画か・市民活動・環境保全・消費生活の4分野について
情報発信や、情報収集をすることができる施設です。
遊んで疑問に思ったことや「もっと知りたい!」ということを
本や図鑑で調べることができます!

~内容~
・出張!それゆけガールスカウト-アロマジェル-をつくろう (出展:ガールスカウト北海道第10団)
・「森のピタゴラス」で遊ぼう! (出展:NPO法人 ezorock)
・ガチャっとクイズ (出展:札幌市環境プラザ)

内容も盛りだくさんになっているので、ぜひ遊びに来てください!



さて、今回の「あそビバ!エコプラザ」が今年最後でした!
遊びにきてくれたみなさんどうもありがとうございました!
ぜひ来年もきてください!そして一緒に遊びましょう!


※年末年始の12月29日(土)~1月3日(木)は休館します。
1月4日(金)9:00から通常どおり開館しますので
また来年お会いしましょう!


(環境プラザ ぽー)

12月8日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!


12月8日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です。
先日見学ツアーにも来てくれた、札幌市立北九条小ミニ児童会館の子ども達が遊びに来てくれました!
今回の内容は、札幌市環境プラザ出展の「クリスマス工作」です。

マツボックリを使って、クリスマスツリーを作りました。

まずはマツボックリと木のコースター選びからです。

「大きい方がいいかな~?」「小さいマツボックリを2つにしようかな~!」と悩んでいる様子でした。
マツボックリと木のコースターを決めたら、飾りを付けていきます!


2018 12.8 あそビバ!⑦.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑨.jpg














2018 12.8 あそビバ!①.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑬.jpg












みんなそれぞれペンで日付や名前をコースターに書いたり
白く塗って雪が降っているようなデザインにしたり
毛糸やイチョウの葉を切って、デコレーションしていました。


いくつか作品を紹介します!


2018 12.8 あそビバ!⑧.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑩.jpg













2018 12.8 あそビバ!⑪.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑫.jpg












子どもならではの発想で、とても驚かされます。
どの作品も上手に作れていますね~!かわいい~(^^)


2018 12.8 あそビバ!⑮.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑭.jpg












完成した作品は、前回の「あそビバ!エコプラザ」で「折り紙フレンドケンケン」さんに
教えてもらった、チラシで作った箱に入れて持ち帰ります。


2018 12.8 あそビバ!②.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑤.jpg












2018 12.8 あそビバ!⑯.jpg












また、今回の「あそビバ!エコプラザ」でスタンプが4つになり
プレゼントをもらった子がいました!
※「あそビバ!エコプラザ」に参加したときに、スタンプカードに毎回スタンプを押しています。
 スタンプが4つたまるごとに、素敵なプレゼントを差し上げます!
 スタンプがもうすでに4つたまっている、スタンプカードを忘れて
 毎回新しいカードをもらってしまいスタンプがたまらない
 という方がいれば、お気軽に職員にお声かけください!


遊びに来てくれたみなさん、札幌市立北九条小ミニ児童会館のみなさん
どうもありがとうございました!
次回の「あそビバ!エコプラザ」は12月22日(土)です。

~内容~
・新聞ちぎり絵やってみよう!(出展:長畑ふみ子ちぎり絵教室)
 新聞を使ったちぎり絵でポストカードを作ってみよう!

・地球を守れ!(出展:札幌市環境プラザ)
 普段の生活を見直しながら、地球をこれ以上汚さないようにするには
 どうしたらいいかを考えます!

ぜひ遊びにきてください~!



(環境プラザ ぽー)

11月24日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
札幌もついに初雪が降りましたね!地面もツルツル・・・
みなさん転ばないように、それと風邪にはお気を付けください!


11月24日(土) あそビバ!エコプラザの様子です!
~今回の内容~
・折って作ろう 小物入れ(出展:折り紙フレンドケンケン)
・地球を守れ!(出展:札幌市環境プラザ)


2018.11.24 あそビバ!⑧.jpg
2018.11.24 あそビバ!⑨.jpg












2018.11.24 あそビバ!⑥.jpg
2018.11.24 あそビバ!⑤.jpg












カレンダーやチラシなどの使用済の用紙を使って、入れ物を作りました。
いつもなら捨ててしまう紙も、ちょっとした工夫で"ゴミ"から"使える物"に変わります!

夢中になって1時間以上、折って遊んでいる子もいました。
4歳の子から付き添いで来ていたおばあちゃんまで、幅広い世代に楽しんでいただけました!


2018.11.24 あそビバ!①.jpg
2018.11.24 あそビバ!②.jpg












2018.11.24 あそビバ!③.jpg
2018.11.24 あそビバ!④.jpg












「地球を守れ!」では、自分たちの生活を見直し地球がきれいなままでいられるには
どう行動したらいいかを考えました。
使い終わった物をもう一度資源に戻して、製品を作るリサイクルも大事ですが、
まずはゴミを出さないようにすることが、地球に優しい行動ではないでしょうか?

ゴミを出さないようにどうしたらいいか、アイデアをたくさんだしてくれました!


2018.11.24 あそビバ!⑩.jpg












エゾサンショウウオのショウキチを「なにかいる!かわいい~!」と
言って見ている子もいました(^^)


今回のあそビバ!エコプラザに来てくれたみなさん、ありがとうございました!
次回は12月8日(土)で内容は、クリスマス工作(出展:札幌市環境プラザ)です。
マツボックリを使って、ミニクリスマスツリーを作ります!!
またFacebook等で詳細をお知らせするのでご覧ください。
ぜひお越しください~!


(環境プラザ ぽー)






10月27日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
最近天気が安定しませんね・・・
雪虫も飛んでいるし、あっという間に冬になりますね。
体調の管理には十分お気を付けください!


10月27日(土)のあそビバ!エコプラザの様子を紹介します!
悪天候にも負けず、たくさんの子ども達が遊びに来てくれました!


今回の内容は・・・

・「森のピタゴラス」で遊ぼう!(出展:NPO法人 ezorock)

・サケ迷路(出展:札幌市環境プラザ)


1018 10.27 あそビバ!①.jpg
 











1018 10.27 あそビバ!②.jpg
1018 10.27 あそビバ!⑤.jpg












「森のピタゴラス」って・・・?
北海道産の木を活用した知育玩具で、音や手触りなどから木の違いや豊かさを感じる事ができます。

1時間以上木のボードとにらめっこして、ゲームに没頭している子もいました。

みんな頭を使って、うまくビー玉が転がるように試行錯誤しながら頑張っていました!

私も子どもたちと一緒にやってみて、角度や位置を少しずらしただけで、
ビー玉の転がり方が全く違うことに驚きました。
「この板の長さが違うのかもしれない、短い板にしてみよう。」
「角度をもう少し傾けてみよう」と相談しながら、夢中になって遊んでしまいました。


1018 10.27 あそビバ!③.jpg
1018 10.27 あそビバ!④.jpg












サケは匂いを嗅ぎ分けて、生まれた川へ帰っていくと言われています。
サケ迷路では、サケになって匂いを辿りゴールを目指します!

「もう一回やるー!」と言って、連続で4回挑戦している子もいました!

実物のサケの重さのある模型を持って、重さを実感していました。

サケの旬は9月~11月で、今の時期がおいしく食べられるので、
焼き鮭やお寿司のサーモンを食べてみてはいかがでしょうか!



2018 10.27 あそビバ!市民①.jpg
2018 10.27 あそビバ!市民③.jpg











そして、同じ時間に環境プラザの展示コーナーで
しみサポ+出張ワークショップ~つくってあそぼう ゴムでっぽう!~が行われていました。

自分が作ったゴムでっぽうで、射的を楽しんでいる様子で、
的に命中させて「当たったー!」と喜んでいました。



今回遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

次回のあそビバ!エコプラザは、11月10日(土)です。
内容はお楽しみ!チラシやFace book等でお知らせします!(^^)


(環境プラザ ぽー)

10月13日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!



10月13日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です。

・「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」
 (出展:公益社団法人 札幌消費者協会 環境研究会)
・「ガチャっとクイズ」
 (出展:札幌市環境プラザ)


上野幌東小ミニ児童会館と、北九条小ミニ児童会館の子どもたちが遊びに来てくれました!


2018.10.13 あそビバ!エコプラザ⑤.jpg











2018.10.13 あそビバ!エコプラザ⑥.jpg











毎回人気の、遊びながら学べる環境すごろくとごみの分別体験では
大人の方も参加していて、一緒に悩んでいる様子でした。
「1つだけ間違ったけど、あとは全問正解だった~!」と報告しにきてくれた子もいました(^^)



2018.10.13 あそビバ!エコプラザ④.jpg
2018.10.13 あそビバ!エコプラザ⑦.jpg











ガチャっとクイズの前には、順番待ちの列ができていました。
「もう一回ガチャガチャを回す!」「クイズに正解するまでやる!」と、とても楽しんでいました。


2018.10.13 あそビバ!エコプラザ②.jpg
2018.10.13 あそビバ!エコプラザ③.jpg











2018.10.13 あそビバ!エコプラザ⑩.jpg











他にも、展示してあるクイズや、発電自転車に挑戦している姿がみられました!



今回のあそビバ!エコプラザに来てくれたみなさん、
出展してくださった、公益社団法人 札幌市消費者協会 環境研究会の方、
どうもありがとうございました!

また、イベント出展者も募集していますので、「環境関係の活動や団体のPR をしたい!」、
「子ども達と一緒に活動したい」という団体の方がいれば、
ぜひ環境プラザまで、お気軽にご相談ください!


次回のあそビバ!エコプラザは、10月27日(土)です。
内容は・・・
・「『森のピタゴラス』で遊ぼう!」(主催:NPO法人ezorock)
 北海道産の種々の木が使われている木製知育玩具で、
 音や手触り等から木の違いや豊かさを感じながら遊んでみよう!

・「サケ迷路」(主催:札幌市環境プラザ)
 サケになって川をのぼる体験をしてみよう!
 ※CISEネットワークの主催事業【サイエンステーリング2018】を兼ねたイベントになっています。
 参加申し込みは必要ないので、ぜひ遊びに来てください!





(環境プラザ ぽー)

9月22日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!

短い秋がやってきましたね!
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・
みなさんはどんな秋を過ごしていますか?

さて、今回は9月22日(土)に開催された「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します。

今回行ったプログラムは・・・

・「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」
・「レッツぐるぐる~エコたわしづくり~」
・「ガチャっとクイズ」

ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく
(主催:(公社)札幌消費者協会 環境研究会)

ブログ写真1.jpg










たくさんの種類のごみを正しく分別する「ごみの分別体験」ゲームをしました。
正しく分別はできたかな?

ブログ写真2.jpg












子どもたちは、すごろくやかるたで体を動かしながら、ごみの分別方法やECOの知識を学んでいました。

レッツぐるぐる!エコたわし作り
(主催:スキルアップの会)

ブログ写真3.jpg












好きな毛糸を選んで、専用の道具にぐるぐると巻き付けて、オリジナルのアクリルたわしを作りました!

アクリルたわしは、洗剤を使わずに水だけで食器を洗うことができ、洗剤を使わないので手も荒れない地球にも人にも優しいたわしです。

一色で作った人や、いくつもの種類の毛糸を使ってカラフルにした人もいました。



DSC_0001.jpg











ブログ写真4.jpg












糸の色や太さ、組み合わせも自由自在なので、悩みながら糸をぐるぐると巻いていました!


ガチャっとクイズ
(主催:札幌市環境プラザ)

ブログ写真5.jpg












「ガチャっとクイズ」は今回初めて行ったプログラムです!
ガチャガチャを回すと「生き物」や「エネルギー」、「食」といったジャンルに分かれたクイズが出てきます。

出てきたクイズに挑戦することで、楽しみながら環境に関する知識を知ることができます。


ブログ写真6.jpg












ガチャガチャなので、どんなクイズが出てくるかわかりません。
ジャンルも分かれているため、何度も回して挑戦している子どもたちがたくさんいました。

そして今回のあそビバ!エコプラザには、STVの方が取材に来ていました!!

ブログ写真7.jpg












P9220037.jpg












今回9月22日の「あそビバ!エコプラザ」の様子は、
10月6日(土)の11:54~11:59に放送される「札幌ふるさと再発見」で放映されます。
ご覧ください!

今回遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました!

次回の「あそビバ!エコプラザ」は10月13日(土)で、プログラムは

・「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」(主催:(公社)札幌消費者協会 環境研究会)

・「ガチャっとクイズ」(主催:札幌市環境プラザ)

ぜひ遊びにきてください!


(ポンド)



8月25日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!

夏もそろそろ終わりが近づいていますね。

今回は、8月25日に開催された「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します。

プログラムは「葉っぱ図鑑をつくろう」をしました。



8.25あそビバ ブログ写真①.jpg













最初は、出されたお題と葉っぱの形をそろえる「葉っぱカルタ」をしました!

「この葉っぱ見たことある!」

「知ってる!」

といった声がたくさん聞こえました。



8.25あそビバ ブログ写真②.jpg













次は自分が選んだ葉っぱを実際に手に触れてじっくり観察!

「触ったらザラザラする」

「変わったにおいがする」

他にはどんな発見があったかな?


8.25あそビバ ブログ写真③.jpg












観察が終わったら、選んだ葉っぱを使って絵を描きました。

子ども達の目には、葉っぱがどんなものに見えたのかな?


8.25あそビバ ブログ写真④.jpg
8.25あそビバ ブログ写真⑤.jpg












絵を描き終えた子どもたちは、できた作品を親やスタッフに見せながら楽しんでいました。

そして、子どもたちの想像力に驚かされるばかりでした。

自分たちのまわりには、こんなにたくさんの種類の葉っぱがあり、それぞれに特徴があるという

ことを子どもたちは気付いてくれました。



今回遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

次回は9月8日(土)で、エルプラまつりが開催されます。

ですので時間が10:00~15:00に変更していますのでご注意下さい。



次回のプログラムは当日のお楽しみ!

ぜひまた遊びにきてください!



(環境プラザスタッフ ポンド)















8月11日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
夏休みももうあと少しですね。宿題や自由研究は終わりましたか?
ぽーは夏休みの宿題は最後にやるタイプで、最終日はどこにも行けずに、
ひたすら宿題をやって夏休みが終わるという小学生でした!

さて今回はそんな、自由研究がまだ終わっていない~!というお友だち必見です。
8月11日(土)のあそビバ!エコプラザの内容を紹介します!

今回の内容は、「葉っぱ図鑑をつくろう!(主催:札幌市環境プラザ)」です。



8.11 あそビバ!エコプラザブログ用①.jpg













8.11 あそビバ!エコプラザブログ用②.jpg












まずは葉っぱでカルタをしました!
だれがいちばん多く取れたかな~?



P8110024.jpg












そしてお気に入りの葉っぱを選び、よ~く観察します。
匂いをかいで、「たたみの匂いがする!」「なんか抹茶みたいな匂いがする」という声がありました。



8.11 あそビバ!エコプラザブログ用③.jpg












8.11 あそビバ!エコプラザブログ用④.jpg













いよいよ、自分だけの葉っぱ図鑑をつくります!
本物の葉っぱを使うので壊れないように丁寧に触りながら、絵を書いていきます!

どんな図鑑ができたかな~?♪


札幌ではたくさん種類の木や葉っぱが見られるので、ぜひ観察してみてくださいね~!

あそビバ!エコプラザにきてくれたみなさん、どうもありがとうございました!
以前、見学で環境プラザに来てくれたお友だちが、今回遊びにきてくれました!
また一緒に遊べてうれしかったです!


次回のあそビバ!エコプラザは、8月25日(土)です。
ぜひお越し下さい!




(環境プラザ ぽー)

7月28日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!

いよいよ夏休みが始まりましたね!皆さんはどうお過ごしでしょうか?

さて、今回は7月28日(土)に環境プラザ展示コーナーで開催された「あそビバ!エコプラザ」の様子を写真を交えながら紹介します。

今回の内容は・・・

・ペットボトルで顕微鏡をつくろう(札幌プログラミング教育普及委員会)

・タネの模型作り(札幌市環境プラザ)




「ペットボトルで顕微鏡をつくろう」では、ペットボトルの口の部分を使った、自分だけの顕微鏡を作りました!

小さなレンズをつけたペットボトルのキャップと、ペットボトルの口の部分に観察したいものをはさめば顕微鏡の出来上がりです。
今回は玉ねぎの皮を観察しました!

7.28あそビバ!ブログ用2.jpg
7.28あそビバ!ブログ用4.jpg












作った顕微鏡に、好きなシールやテープを貼ってキレイに飾り付けをしたら完成です!
どの顕微鏡も、子どもたちの個性が輝くものばかりでした。


7.28あそビバ!ブログ用3.jpgのサムネール画像
7.28あそビバ!ブログ用5.jpg












子ども達は、自分で作ったオリジナル顕微鏡を何度も覗いて楽しんでいました。




タネの模型作りでは、植物がタネをどうやって遠くに運ぶのかを紹介し、風に乗って飛んでいくタネと同じ飛び方をする模型を紙で作りました。

7.28あそビバ!ブログ用7.jpg










最初は「これが飛ぶのかな?」といった表情の子ども達でしたが、飛ばしてみると・・・

7.28あそビバ!ブログ用8.jpg
7.28あそビバ!ブログ用9.jpg












変わった飛び方をする模型を、みんな興味深そうに飛ばしていました。


今回遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

次回は8月11日(土)で、プログラムは「葉っぱ図鑑をつくろう」です!

ぜひまた遊びにきてください!



(環境プラザスタッフ ポンド)


7月14日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
札幌もようやく夏らしい天気になってきましたね!


さて、7月14日(土)にあったあそビバ!エコプラザの様子です。


イオン札幌藻岩店チアーズクラブの見学が午前中にあり、そのままあそビバ!エコプラザにも参加してくれました。


今回の内容は・・・

・ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく(公益社団法人 札幌市消費者協会 環境研究会)

・タネの模型作り(札幌市環境プラザ)



ごみの分別体験は大人の参加者もいて、悩みながら分別をしている姿がありました。

P7140024.jpg
P7140049.jpg













人気の環境すごろくでは大きいすごろくをしながら、環境について学ぶことができます。

とても賑やかでした。

2018札幌藻岩店チアーズクラブ⑨.jpg












タネの模型作りでは、種の多様性を学びながら種の模型を作りました。

これはどんな種かな~?

2018札幌藻岩店チアーズクラブ⑧.jpg
2018札幌藻岩店チアーズクラブ⑩.jpg












かわいく作れましたね~!

ただし、作って終わりではありません! 
種がどのように飛んでいくかを、模型を使いながら考えます。


2018札幌藻岩店チアーズクラブ③.jpg
2018札幌藻岩店チアーズクラブ④.jpg













遊びにきてくれたみなさん、そしてイオン札幌藻岩店チアーズクラブのみなさん、
どうもありがとうございました!


次回は7月28日(土)です!ぜひ遊びに来てください!



(環境プラザ ぽー)









6月23日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
もうすぐ6月も終わってしまいますね。
早く雨がやんで暖かくなってほしいですね!


さて、6月23日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です!

今回は、スマートムーブゲームを行いました。


DSC_0003.jpg












地球にやさしい交通手段はなにかな?

親子で楽しみながら学べる内容です!


次回は7月14日(土)です!内容は・・・

・ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく(公益社団法人 札幌市消費者協会 環境研究会)

・タネの模型をつくろう!(札幌市環境プラザ)

ぜひ遊びに来てくださいね~!



(環境プラザ ぽー)

6月9日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
季節の変わり目なので風邪を引かないように体調管理をしっかりしましょう!

さて、6月9日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です!
今回の内容は・・・

①雲をつくる実験(札幌総合情報センター株式会社 地域情報事業部)

②ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく(公益社団法人 札幌消費者協会 環境研究会)

③スマートムーブゲーム(環境プラザ)


雲をつくる実験は私たちも初めてだったので、とてもわくわくしました!
参加者からも、「すごい!」という声が何度も聞こえてきました。

P6090054.jpg













ごみの分別体験は大人の参加者も多く、分別について出展者にいろいろ話を聞いている
様子も伺えました。

環境すごろくは環境を守るための勉強をしながら、体を使って遊べる人気のすごろくです!

P6090012.jpgP6090028.jpg













スマートムーブという言葉を聞いたことがない子もいましたが、
環境に優しい移動手段はなんだろう?と考えてくれていました!

P6090032.jpg













他にも展示物で遊んでいるおともだちもいて、とても賑わっていました!


P6090020.jpg
P6090040.jpg














今回遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

次回は6月23日(土)です!ぜひまた遊びにきてください♪


(環境プラザ ぽー)





5月26日(土)あそビバ!エコプラザ


こんにちは!

札幌市環境プラザでは、毎月第2・第4土曜日に環境について学べる子ども向けのワークショップを開催しています!
今回は5月26日(土)11:00~16:00に環境プラザ展示コーナーで開催された「あそビバ!エコプラザ」の様子を写真を交えながら紹介します。



(公社)札幌消費者協会 環境研究会
【ゴミの分別体験・環境かるた・環境すごろく】



P5260009.jpgP5260025.jpg











P5260022.jpg












環境すごろくでは大きな人間すごろくにみんな興味津々。
家族で一緒にサイコロを転がしたり、自分がコマになって移動してマスに書かれている内容を読んだりしながらにぎやかで楽しそうに遊んでいました。
 
 「もう一回やりたい」と言って遊んでいた子もいてとても人気がありました!





P5260012.jpg












同じブースで行われていた「ゴミの分別体験」では大人の方の参加が多く、普段ゴミの分別をしていても細かく分けると正しく分別ができなかったり、出展者に質問しながら「なるほど~」と分別している方も多かったです。

ペットボトルの容器、キャップ、ラベルを剥がして別々にしてからゴミに出さなければいけないんですね!





ガールスカウト北海道第10団
【出張!それゆけガールスカウト おやこでチャレンジ「おべんとバコ」でなにつくる? リサイクルプラバンづくり】


P5260026.JPGのサムネール画像
P5260003 (2).jpg








P5260028.jpg















すごろくと分別体験で3R(リデュース、リユース、リサイクル)を勉強したあとはさっそくリユース、リサイクルにチャレンジ!市販のお弁当の捨ててしまうプラスティックのふたでプラバンを作ります。
まずはプラスティックを切って好きな絵をかきます。それをオーブンに入れたら手作りプラバンキーホルダーの完成!みなさん上手にできていました!





P5260031.jpg
P5260030.jpg












環境プラザ内の展示物で遊んでいる子もいました。
こちらの展示物は常に展示されているのでぜひ遊んでみてくださいね♪


出展者の方々、参加していただいた方どうもありがとうございました~!


環境プラザスタッフ(ぽー)


あそビバ!エコプラザ


こんにちは!
5月12日(土)に、札幌市環境プラザで「あそビバ!エコプラザ」を実施しました!
今年度1回目は「鳥のくちばしビンゴ」です。



ビンゴゲームで楽しく遊びながら鳥のくちばしの特徴を学ぶ事ができます!




DSC_0010.JPG
DSC_0021.JPG












今回は子どもから大人まで楽しんでもらうことができました。
ありがとうございました!


次回の「あそビバ!エコプラザ」は5月26日(土)に開催します。
アクティビティは、「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」 「おやこでチャレンジ『おべんとバコ』でなにつくる!?リサイクルプラバン作り」 「鳥のくちばしビンゴ」です!




環境プラザスタッフ(ポンド)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちあそビバ!エコプラザカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ