エルプラザのイベントの最近のブログ記事

キャンドルナイトイベント情報


6月13日(土)に開催した、
キャンドルナイト★ろうそくづくりプレイベントは無事終了しました!
たくさんの方にオリジナルキャンドルやろうそくを置く台紙を作っていただくことができました♪
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
プレイベントで製作したキャンドルと台紙は、メインイベントで灯されます★




夏至の夜にはメインイベントも開催されます!
★キャンドルナイト in エルプラザ
【むがしばなしとろうそくのよる】
キャンドルの灯りのもと、読み語りと音楽で童話『赤いろうそくと人魚』を楽しみます♪
日 時:6月22日(月) 19:00~20:00(消灯は22:00まで)
会 場:札幌エルプラザ公共4施設 1階 情報センター
参加費:無料
出 演:ヨミガタリストまっつ
     ダイナマイトあさの

みなさまの参加をお待ちしております♪

キャンドルナイトチラシ.jpg
チラシ案2ウラ-(修正).jpg





















チラシはこちらからダウンロードできます↓



環境プラザスタッフ(あべっち♪)

さっぽろキャンドルナイト2015 キャンドル配布中!

キャンドルナイト2015キャンドル配布.jpg

今年もキャンドルナイトの季節がやってきました!

 

「さっぽろキャンドルナイト」とは、

夏至の日の夜8時~10時まで、電気を消してスローな夜を過ごそう」という取り組みです。

今年の夏至は6月22日です。

(公式サイト→http://www.sapporo-candle-night.com/2015/

 

環境プラザでは、「さっぽろキャンドルナイト2015」のオリジナルキャンドルを

無料配布しています。環境プラザにお越しの際はぜひ、お持ちください。

※お一人様1つ限りとさせていただきます。

札幌市内各所で行われるキャンドルナイトのイベント情報が掲載されたパンフレットやポストカードも配布しておりますので、キャンドルと一緒にお持ちください!

 

札幌エルプラザ公共4施設でもキャンドルナイトのイベントを実施する予定です!

オリジナルキャンドル作りやろうそくにまつわる昔ばなしの読み語りなど楽しい企画がもりだくさんなので、ぜひ参加してくださいね♪

(くわしくはこちら→http://www.danjyo.sl-plaza.jp/event/candlenight2015/

 

 みなさんも、夏至の夜は電気を消して、

キャンドルの灯りの中で過ごしてみませんか?

 

 

環境プラザスタッフ(あべっち♪)

 

 

「スノー&アイスキャンドル大作戦」が終了しました


2月6日(金)~2月11日(水)の間行われていた「スノー&アイスキャンドル大作戦」が終了しました。

エルプラザ西側入り口が期間中、キャンドルのやさしい灯りで照らされていました♪


 


「スノー&アイスキャンドル大作戦」決行にあたって、2月6日(金)に点灯式を行ったのでその様子をお伝えします!


kanP2060033.jpg


点灯式では、ふるさとを歌う会in札幌「森の時間」のみなさんに
ハンドベルの演奏と合唱をしていただきました。
参加された方は、ココアやレモネードなどのあたたかい飲み物ときれいな音楽を楽しんでいる様子でした。
点灯式にはアイスキャンドルや雪だるまの制作を手伝ってくれた保育園の園児たちも来てくれていました!




kanP2060037.jpg

演奏のあとは、キャンドルの点灯を行いました。
100個近いキャンドルに火が灯され、札幌エルプラザ・デアイバチの周りを彩りました!
来館した方に制作を募集していた紙袋ランタンにも点灯!
オリジナリティあふれる力作の数々で冬の夜道を飾りつけました。



 
 

 

kanP2060039.jpg
kanP2060043.jpg












スノーキャンドル、アイスキャンドル、紙袋ランタンといろいろな種類の灯りでとてもにぎやかでした!
雪だるまもなんだかうれしそうな顔に見えます♪

期間中、雨で点灯を中止するハプニングもありましたが、みなさまのご協力で「スノー&アイスキャンドル大作戦」を無事に終了することができました。
来年度も、たくさんの方々と交流することができるイベントを計画していきます!
ご協力いただいき、本当にありがとうございました。


エルプラ「スノー&アイスキャンドル大作戦」のお知らせ


2月6日(金)~2月11日(水)の17時から20時まで
エルプラザ南側玄関のまわりにキャンドルを灯して冬の夜道をかざります!


それに伴い、点灯式を行います!
 【スノー&アイスキャンドル大作戦「エルプラキャンドルロード点灯式」】
 日時 2月6日(金) 16:30~
 場所 エルプラザ南側玄関(デアイバチ周辺)
 エルプラザ利用者のみなさんのアイスキャンドル、紙袋キャンドル作品を点灯します。
 キャンドル点灯のほかに、ハンドベルの演奏会も予定しています!
 点灯式では温かい飲み物をご用意しておりますのでぜひお越しください♪




また、キャンドルロードで点灯する紙袋ランタンの制作も募集してします。

紙袋ランタン.jpg

制作場所.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

紙袋を切ったり、色紙を貼ったりして自分だけのオリジナルランタンを作ってみませんか?

 11日までの期間中はいつでも作ることができますよ♪

 場所:環境プラザ、市民活動サポートセンター、情報センターの三か所

 費用:無料

ぜひ作りに来てくださいね!

 

お待ちしています!

 

 

環境プラザスタッフ(^A^)

環境プラザの様子inエルプラまつり

9月6日(土)に札幌エルプラザ公共4施設のお祭り、『エルプラまつり2014~つながるワクワク~』を開催しました。
この日の環境プラザの様子をお伝えいたします!


環境プラザの中では5つの出展がありました。


①『ECOまちがいさがし』(主催:札幌市環境プラザ)
二つのお家の絵を見比べて、まちがいさがしに挑戦!
2回以上挑戦してくれる子もいました!
お家にも電気のつけっぱなしやテレビのつけっぱなしなど、『ECOまちがい』があれば探して見て下さいね♪




eco01.jpg
eco02.jpg














②『くいしんぼう探検隊活動発表』(主催:札幌市環境プラザこどもエコクラブ)
5月から活動してきたことを子どもたちが、お客さんに発表しました!
札幌産のはちみつを使ったパウンドケーキの試食も!
詳しい活動内容はこちらをご覧ください。





ecoclub01.jpg
ecoclub02.jpg














③『さっぱち活動紹介』(主催:NPO法人 サッポロ・ミツバチ・プロジェクト)
こどもエコクラブの活動に協力してくださった通称『さっぱち』さん。
札幌産のはちみつの販売や活動紹介のパネルを展示していました!
お客さんから、はちみつの質問も出ているようでした!




sappachi01.jpg















④『ごみ分別ゲーム・さっぽろ環境かるた』(主催:(一社)札幌消費者協会環境研究会)
分別ゲームはラベルを剥がしたり、フタをとったりなど、実際に捨てるときと同じように分別!
なので「これ剥がれるんだー!」「これ別々に分けて分別するの初めて知りました!」など、子どもも大人も新しい発見があったようです。
さっぽろ環境かるたでは、お友達同士で対戦し、とても白熱していました!






bunbetu01.jpg
bunbetu02.jpg















⑤『あかりの省エネ~くらべて、はかって、確かめよう!』(主催:NPO法人 北海道グリーンファンド)
大人の方はどんなLED電球の種類があるのか確かめてみたり、子どもたちは風力発電の体験やLED電球と蛍光灯の違いを感じてみたりと、大人も子どもも楽しんでいました。





akari01.jpg
akari02.jpg














どのブースも、たくさんの方たちが来ていて、とっても賑やかでした!


環境プラザではお祭りの日以外にも、第2・第4土曜日は『土曜日ワークショップ』をやっているので、
毎月違うゲームで遊べます♪(今月のゲームの様子はこちら
ぜひ遊びに来てくださいね!!




環境プラザスタッフ(Cpom☆)

アマとホップのフラワーロード写真展を開催中!

札幌エルプラザ公共4施設の1階エントランスで「アマとホップのフラワーロード写真展」を開催中です♪



今年の5月に札幌エルプラザ南側花壇に植栽を行ったアマが咲く様子の写真を募集し、9月10日(水)から24日(水)まで展示しています!(植栽の様子はこちらから)




a01.jpg
a02.jpg













お題は「アマと〇〇」!(※それ以外のタイトルの作品もあります!)
集まった写真の中からタイトルだけご紹介します。


「アマとホップ」
タイトルだけだと普通でも、写真を見ると...笑ってしまいました。


「アマと北海道マラソン」
アマが咲いている北8条通りは北海道マラソンのコースだったのです!


「咲き誇るアマ」
アマが満開に咲き誇る様子をさまざまな構図で4枚撮っていただきました!
思わずうっとり。。。



気になった方はぜひ、見に来て下さいね♪
そして、花壇に咲くアマのぜひ見て欲しいと思います!




環境プラザスタッフ(Cpom☆)









今年もエルプラまつりが近づいてきました。
札幌エルプラザ公共4施設の1F~3Fまでいろいろな出展があります。
ここ環境プラザでも、遊びながら環境のことがわかる「えこまちがいさがし」や、こどもエコクラブによるはちみつ菓子の試食、さっぽろ環境かるたや照明比較体験なども予定しております。
9月6日(土)は、エルプラで楽しもう!


エルプラ祭り パンフ表紙.jpg

エルプラ祭り 環境プラザ記事.jpg



















(環境プラザスタッフ:ymkn)

うちわ貸出始めました♪

札幌エルプラザで、うちわの貸出を始めました!

うちわ貸出.jpg
1階の男女共同参画センター総合案内、情報センター、2階の市民活動サポートセンター、環境プラザの各窓口で貸出しています。

たくさん遊んで暑くなってしまった子、歩いてきて暑くなった方、会議でヒートアップした方・・・どうぞうちわで涼んでください。





お帰りの際には、どこの窓口でも返却OKです!


エルプラザECOプロジェクト(N★)
「夏至の夜は電気を消して、スローな夜を」と呼びかけるさっぽろキャンドルナイト2014。
札幌エルプラザでも夏至の夜、6月21日(土)19:00~20:00にイベントを開催します!(消灯は22:00まで)




candle-01.jpg














当日のエルプラザは、暗く静かな空間に様変わり。
光と影でつくった動物の森で、ゆったりとキャンドルの灯りを楽しみます。
(写真は昨年度の様子です)




candle-02.jpg













情報センターでは、札幌市こどもの劇場やまびこ座で講演会などの活動をしている「影絵劇団 ザ・シルエット」の講演も行います!
音楽と影を使って、幻想的な世界を楽しめます。
いつもと少し違う、スローな夜を味わってみませんか?




また、環境プラザではプレイベントとして、動物メッセージカード作りも行っています!
メッセージのお題は「あなたの人生を豊かにするもの(こと)はなんですか?」です。
作ったメッセージカードはキャンドルナイト当日に、展示します。




candle-03.jpg












6月20日(金)までやっていますので、ぜひ作りにきてくださいね☆


環境プラザスタッフ(Cpom☆)








平成26年5月22日(木)に札幌エルプラザ公共4施設共通事業「北8条通アマとホップのフラワーロード」という、北8条通りに続く花壇に花を植えるイベントを開催しました!


ama2-0.jpg











事前に花壇の草むしりや土起こしをしました。(準備の様子はこちら


当日はエルプラザの職員の他、AMAサポーターズクラブ、北区地域振興課、鉄西まちづくりセンター、北8条通りに面した施設の方々が参加し、晴れやかな空の下、気持よく作業をしました♪



ama2-1.jpg
ama2-2.jpg















作業前の花壇の様子はこちら




ama2-3.jpg













昨年植えたアマが綺麗に咲いています!...が、なんだかさみしい様子です...。





そして、植栽後の様子がこちら



ama2-4.jpg
ama2-5.jpg














色とりどりの花が咲き、とっても賑やかになりました♪


植栽後は室内に入り、冷たいお茶を飲みながら、ほっと一息。
花壇のお手入れの方法などを教えてもらいました。



ama2-6.jpg











ご参加いただいたみなさん、おつかれさまでした~!




今回植えたアマはまだ小さいですが、8月頃に見頃を迎えるそうです。

はやく大きくなーれ!


ama2-7.jpg












みなさんにもぜひ、アマが成長する様子を見て欲しいと思います!

このブログでも観察日記を更新していきたいと思っていますので、チェックしてみてくださいね☆




環境プラザスタッフ(Cpom☆)

「北8条通アマとホップのフラワーロード」参加者募集!

札幌エルプラザ公共4施設では「北8条通アマとホップのフラワーロード」と題し、北8条通に続く花壇に花を植えるイベントを5月22日(木)に開催します!

その準備として、先日スタッフで行った花壇の土おこしの様子をお伝えいたします!


この日の天気はくもり。
暑すぎず、寒すぎず、丁度いい温度でした!


まずは雑草を抜き...





ama01.jpg














土を掘り起こして、柔らかくしました。





ama02.jpg













作業中には土の中からいろんな虫を発見!





ama03.jpg










お騒がせしてごめんねーー。




なんとか作業も終わり、花壇はきれいになりました!
後は植栽の当日を待つだけです♪

たくさんの方にご参加いただければと思います!





また、パネル展示も行っています。



ama04.jpg













北海道や札幌のアマ・ホップの歴史や、植物の特徴などがわかる展示になっています!

お近くに来ることがあれば、ぜひ足を運んでみてください☆


--------------------------------------------------------------------------------------------------

北8条通アマとホップのフラワーロード

日時:平成26年5月22日(木) 10:00から90分程度
参加料:無料
場所:札幌エルプラザ南側花壇および周辺花壇
※ご参加希望の方は、当日、札幌エルプラザ公共4施設1階エントランスへお集まりください。
また、動きやすい服装でご参加ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

環境プラザスタッフ(Cpom☆)






スノー&アイスキャンドルを点灯しています!

札幌エルプラザでは2月24日(月)~3月2日(日)の期間中、スノー&アイスキャンドルを点灯しています。

 

スノキャン2014.jpg2月24日(月)には点灯式を行いました。

点灯式では、ふるさとを歌う会in札幌「森の時間」の皆様によるハンドベルの演奏があり、ココアを飲みながらゆったりとした時間を過ごしました。

 

 

 

 

スノキャン2014 (1).jpgその後、点灯場所に移りろうそくを使いながら点灯していきました。

小さなお子さんも一所懸命に点灯してくれました。

 

 

 

 

 

スノキャン2014 (2).jpg

2月24日(月)~3月2日(日)17:00~20:00に点灯していますので、ぜひ見にきてください。

場所は札幌エルプラザ公共4施設南側玄関前付近です。

 

 

 

 

 

スノキャン2014 (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

エルプラまつり2013を開催します!

札幌エルプラザ公共4施設では、9月7日(土)10:00~16:00『エルプラまつり2013』を開催します!

 

環境プラザでは『環境プラザであそぼ!』というコーナーを出展します。

サケになってニオイをたどりながら川をのぼる体験ができる『サケ迷路』や、ごみや省エネなどをテーマにした『環境かるた』(さっぽろスリムネット出展)、LED電球と白熱電球の違いを体験できる照明比較ブース『あかりの省エネ~くらべて、はかって、確かめよう!』(NPO法人北海道グリーンファンド出展)など、楽しく環境について学べる内容が盛りだくさんです。

ぜひ、遊びに来てください!

 

サケ迷路(昨年度の様子)

DSC_0044.jpg 9.22 (30).jpg 

 

 

 

 

 

 

 

環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

 

6月21日(金)の夏至の夜、『いつもと違う夜の過ごし方~キャンドルナイトinエルプラザ~』を開催しました。

キャンドルナイトとは、「夏至の夜8時から10時まで、電気を消して、スローな夜を過ごそう。」という呼びかけです。 

札幌では、2004年から札幌市内で開かれるさまざまな取り組みを「広く市民に知らせる」ということで、「世界に誇れる環境文化都市さっぽろ」の実現を目指してさっぽろキャンドルナイトを実施しています。

 

札幌エルプラザでは、『キャンドルホルダーをつくろう!』『いつもと違う夜の過ごし方』の2つのイベントを開催しました。

 

candle holder.jpg

 

『キャンドルホルダーをつくろう!』では、牛乳パックを使って、キャンドルナイトイベントのときに使うキャンドルホルダーを作りました。子どもだけでなく、大人の方にも参加いただき、素敵な作品がたくさんできました。

 

 

 

 

candle holder (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6737.jpg

 

『いつもと違う夜の過ごし方』では、「情報やメッセージにあふれた日常から離れ、暗い静かな空間に身を置き、気持ちを落ち着ける時間を過ごす」というコンセプトで、馬頭琴の演奏と短編映画の上映、飲み物の提供を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

馬頭琴の演奏には、のどうたの会さんにご協力をいただきました。まず、嵯峨治彦さんによるソロ演奏です。馬頭琴についてのお話やのどうたの歌い方の説明なども交えながら演奏して頂きました。

 

 

 

 

 

DSCF6749.jpg

 

次に、のどうたの会のみなさんによる合奏です。会場の雰囲気に合わせた優しく落ち着いた音色につつまれました。

 

 

 

 

 

短編映画の上映では、「SAPPORO ショートフェストセレクションvol.1」から6作品をセレクトして上映しました。

 

 

DSCF6643.jpg

 

飲み物の提供は、NPO法人札幌VOさんにご協力いただきました。

わさびジンジャーエールなどのサイダー類やコーヒー、クッキーなどを販売しました。

 

 

 

 

キャンドルの温かさに包まれてキャンドルナイトイベントは終了しました。

このイベントをきっかけにキャンドルナイトの日だけでなく、ときどき家の電気を消してキャンドルを灯し、スローな時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

キャンドルナイトのイベントを実施します!

6月21日(金)「いつもと違う夜の過ごし方~キャンドルナイトinエルプラザ」を行います。

 

エルプラザが暗く静かな空間に様変わり。ゆったり飲み物を飲みながら、演奏や映像を楽しみます。

いつもと違う"不思議な夜"を味わいませんか?

 

〈とき〉  平成25年6月21日(金)19:00~20:30

〈ところ〉 札幌エルプラザ公共4施設内 情報センター

〈内容〉  ・のどうたの会によるのどうたと馬頭琴の演奏

       ・SAPPORO ショートフェストセレクションvol.1[札幌国際短編映画祭2006-2007]の上映

       ・NPO法人 札幌VOによるカフェ

参加費は無料です。どなたでも自由に参加できます。

(飲み物は有料です。)

事前申し込みは不要ですので、当日直接会場までお越しください。

チラシはこちら→ キャンドルナイト チラシ.pdf 

 

キャンドルナイト①.jpg

キャンドルナイト② (1).jpg

 ▲昨年度の様子

 

※札幌エルプラザ公共4施設では、夏至の夜に電気を消してスローな夜を過ごすことを目的とした事業「さっぽろキャンドルナイト」の取り組みに賛同し、19:00~22:00に館内外の照明の消灯を行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

スノー&アイスキャンドルを決行しました!

スノー&アイスキャンドル大作戦が終了しました。

2月5日(火)~2月11日(月)に札幌エルプラザ南側玄関前付近(デアイバチ周辺)にてアイスキャンドルとスノーキャンドルを点灯しました。

それに伴い2月5日(火)に点灯式を行いました。

sunokyan (1).jpg

点灯式では、ふるさとを歌う会in札幌「森の時間ですよ」のベルメンバーによるハンドベル演奏を行いました。

参加していただいた皆さんはココアを飲みながらきれいな音色に癒されていたようでした。

 

 

 

 

sunokyan.jpg

 大人だけでなく子どもによる演奏も行いました。

 

 

 

 

 

 

sunokyan (2).jpg

演奏後はみんなで玄関前に移動し、キャンドルに点灯しました。

スノー&アイスキャンドルは2月4日(月)にエルム保育園の子どもたちに制作を手伝ってもらったものです。

なかなかつけられない子もいましたが、お母さんやスタッフと協力して全部のキャンドルに火をつけました。

 また、自分がつくったスノー&アイスキャンドルに火をつけに来てくれた子が来てくれ、とても喜んでいました。

 

snow&candle (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5309.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

点灯期間中は、点灯を手伝っていただいたり、「きれいですね」と声をかけていただき、とても嬉しかったです。

天候に左右されながらもご協力いただいたみなさまのおかげで大作戦を終了することができました。

次年度はより多くの方と交流できるイベントづくりをしていく予定です。

 ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

 

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

スノー&アイスキャンドル大作戦を決行します!

2月5日(火)~2月11日(月)の17時から20時にエルプラザ南側玄関前付近(デアイバチ周辺)にてアイスキャンドルとスノーキャンドルを点灯します。

それに伴い2月5日(火)の16時45分から点灯式を行います。

 

P2160019.jpg 

 

 

 

 

 

 

(昨年の様子)

 

点灯式では、ふるさとを歌う会in札幌「森の時間ですよ」のベルメンバーのみなさんによるハンドベルの演奏を行います。点灯式後には温かい飲み物を用意しておりますので、ぜひお越しください。

 

 

環境プラザスタッフ(k-〇)

環境報告書展を行っています!

札幌地下歩行空間で行われていた環境報告書展を1月29日(火)~2月3日(木)まで札幌エルプラザ1階エントランスで行っています。

 

DSC_0010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

建設業や卸売業・小売業などの12業種69社の環境報告書を見ることができます。

ポスターやパネルの展示もありますので、ぜひ見に来てください!

 

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

 

エルプラまつりの日のこと

9月8日(土)に札幌エルプラザ公共4施設全館あげての『エルプラまつり』が開催されました。

DSC01231.jpgさまざまな団体が1階から4階まで出展し、団体こだわりの品の販売や発表などがあり、まつり一色の日となりました。

 

 

 

 

 

 

環境プラザの展示コーナーでは、3つの出展がありました。

 

P9080032.jpgまずは環境プラザこどもエコクラブのメンバーによる「食べ物クイズ」というゲームの出展です。

6月から取り組んできた活動の集大成として、食べ物クイズを準備し、来場者を対象に出展しました。

大人から幼児までいろんな人が参加してくれました!

 

 

 

 

P9080063.jpg地球温暖化ふせぎ隊さんのゲーム出展は、「エコミッケ」「電気な人は誰?」「水のすごろく」「北海道魚介釣りゲーム」で遊ぶことができるコーナーで、長時間遊んでいる子どもたちもいました。

 

 

 

 

 

P9080034.jpgもう一つは、おもちゃのばくりっこさんの出展です。

使わなくなったおもちゃを持ってくると好きなおもちゃと交換できるという楽しいものです。買い物ゲームもできるコーナーとなっていました。

 

 

 

 

 

環境プラザの展示コーナーはもちろん、エルプラザ全体がたくさんの人で賑わった一日でした。

遊びにきてくれたみんな、ありがとうございました!

 

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

キャンドルナイトのお知らせ

「夏至の夜8時から10時まで、電気を消して、スローな夜を過ごそう。」

P6140006.jpg呼びかけに賛同した施設や団体が、さっぽろキャンドルナイトのイベントを市内各所で行っています。

さっぽろキャンドルナイトについて詳しく知りたい人はこちら(さっぽろキャンドルナイトHP)

 

 

 

 

 

 

 

P6140002.jpg環境プラザでは、オリジナルキャンドルの無料配布を行っています(お一人様1個限り)。なくなり次第終了です。

 

 

 

 

 

 

 

P6140005.jpgまた、各所のイベントの情報を得ることもできますので、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、夏至の6月21日には札幌エルプラザでもキャンドルナイトのイベントを下記のとおり開催します。

『音と灯りと物語の夕べ~朗読とオルゴールの音色を楽しむキャンドルナイト~』

日時:2012年6月21日(木)19:00~20:30

場所:札幌市エルプラザ公共4施設エントランス

参加費:無料(飲み物は有料です)

 

朗読では現在司会業を中心にフリーランスとして活動している谷口紗代さん、オルゴール演奏では現在オルゴール作家としてコンサートや製作体験講座を行っている澤田佳代さんをお迎えして開催します。

テーマは「北海道の自然」「過去と未来」「グローバル・原点」の3つです。

「cafe de キバリヤ」によるコーヒー販売もありますので、夏至の夜にキャンドルの灯りの中で、朗読やオルゴールの音色に耳を傾けてゆったりと過ごしてみませんか?

『音と灯りと物語の夕べ~朗読とオルゴールの音色を楽しむキャンドルナイト~』のチラシはこちら→

キャンドルナイトチラシ.pdf (1921KB)

 

 

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちエルプラザのイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエコクラブ交流会です。

次のカテゴリはジュニアエコリーダーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ