3月9日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
最近曇りの天気が続いていますが、札幌も暖かくなってきましたね(^^)


3月9日(土)のあそビバ!エコプラザの様子を紹介します。

~内容~
・「植物染めのちょうちょ作り」 (出展:染と織 緋)
・「食べ物ゲーム」 (出展:札幌市環境プラザ)


今回初出展の団体です。

昔ながらの植物染めをした絹の布で、ちょうちょを作りました。
「少しでも多くの人に、日本古来の植物染めの色を実感してほしい」ということで
今回初めて出展していただきました!

5~10分程度で簡単に作れる工作です。

2019.3.9 あそビバ!⑥.jpg












すでに植物染めをしてある10種類以上の絹の布の中から、好きな色の布を選んでいきます。

同じ植物でも、採取した場所によって濃さが違ったり、科学塗料ではない自然の色で
参加者も興味深そうに話を聞いていました。


2019.3.9 あそビバ!④.jpg
2019.3.9 あそビバ!③.jpg












2019.3.9 あそビバ!②.jpg













いくつか作品を紹介します!


2019.3.9 あそビバ!⑤.jpg
2019.3.9 あそビバ!①.jpg













とてもやさしくて、きれいな色ですね~



環境プラザは「食べ物ゲーム」を行いました。



2019.3.9 あそビバ!⑦.jpg
2019.3.9 あそビバ!⑧.jpg












2019.3.9 あそビバ!⑨.jpg












自分が普段食べている食べ物は、どこからきているのかな?
ゲームしながら一緒に考え、賑わっていました。


参加者のみなさん、そして今回初出展していただいた「染と織 緋」さん、ありがとうございました!
環境プラザでは、随時「あそビバ!エコプラザ」の出展者を募集しています。

「あそビバ!エコプラザ」では、10~20分程度の工作や実験プログラムなどを通して
子どもたちが環境について考える機会を作るイベントです。

「こんな内容でも出展していいの?」
「自分たちの活動って、環境に関係あるのかな?」など
小さな疑問にもお答えします!お気軽にご相談ください(^^)


【チラシJPEG】募集チラシおもて.jpg

【チラシJPEG】募集ちらしうら.jpg






















次回は、札幌市環境プラザ出展
「タネすごろく」と「何のマーク?神経衰弱ゲーム」を行います。

4月13日(土)は「エコ育広場2019」です。
エコ育広場とは、子どもから大人まで気軽に環境についての学びや工作など、
10~20分程度で環境教育を体験できるイベントです。

~出展内容~

・森の木で笛づくり
・マイはし作り(先着50名)
・二酸化炭素の実験
・森のピタゴラスであそぼう
・べっこうあめ作り
・さくらの開花予想 などなど・・・

ぜひ遊びに来てください~!

詳しくは、チラシやFaceBookでお知らせします!乞うご期待ください!




(環境プラザ ぽー)






このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2019年3月 9日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「北海道の美味しい話 酪農家に聞く!美味しいチーズのひみつ」を開催しました!」です。

次のブログ記事は「「エコ育広場2019」を開催しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ