2月23日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
もうすぐ寒い冬も終わりますね。
油断せず手洗い・うがいをしっかりして、風邪には気を付けましょう!


2月23日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です。

~出展内容~
・「やってみよう!ハーブ石けんづくり」 (出展:あとりえ柚子香)
・「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」 (出展:札幌市環境プラザ)


今回初出展の、あとりえ柚子香の「やってみよう!ハーブ石けんづくり」です。

ハーブのいい香りが環境プラザ全体に漂っていました(^^)

2.23 あそビバ!⑪.jpg
2.23 あそビバ!⑫.jpg












石けんの素を、カモミールティーと一緒にこねていきます。
「いい匂いがする!」「このくらいかな~?」と保護者の方や、友だち同士で
確認し合いながら、堅くなるまでたくさんこねていました。

堅くなってきたら、飾り付けをして世界にひとつだけのオリジナル石けんを作ります。

いくつか作品を紹介します!
飾りの色や形などいろいろな種類があってかわいいですね!


2.23 あそビバ!②.jpg
2.23 あそビバ!④.jpg













2.23 あそビバ!⑥.jpg
2.23 あそビバ!⑧.jpg












自分で作ったハーブ石けん、ぜひ使ってみてくださいね~!


大盛況につき、用意していた個数分の材料をすべて使い切りました~!
石けんづくりができなかった参加者の方、申し訳ありません。




札幌市環境プラザ出展の「犯人は誰だ?~野生動物の足跡を追え!~」では
展示コーナーの足跡をたどり、犯人の手がかりを探し回っていました!

2.23 あそビバ!⑬.jpg
2.23 あそビバ!⑭.jpg













2.23 あそビバ!⑨.jpg
2.23 あそビバ!⑩.jpg












どんな手がかりを見つけられたかな~?
「前回も来て楽しかったからまた来た!」「違う動物でもう一回やりたい」と言っていた参加者もいました。


今回遊びにきてくれた参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

現在、こどもエコクラブの「こどもエコクラブ活動写真展」を
2月28日(木)まで、札幌エルプラザ1階の情報センターで行っています。
エルプラザにお立ち寄りの際はぜひ、ご覧ください!


次回のあそビバ!エコプラザは3月9日(土)です。
~出展内容~
・「植物染めのちょうちょ作り」 (出展:染と織 緋)
 植物の色で染めた絹の布を使って、ちょうちょを作ります!
・「食べ物ゲーム」 (出展:札幌市環境プラザ)
 普段食べている食べ物が、どこから来ているかゲームをしながら考えてみよう!


ぜひお越し下さい!



(環境プラザ ぽー)





このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2019年2月24日 10:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境相談ミニ講座「クイズで学ぼう!省エネ・節電」を開催しました」です。

次のブログ記事は「「北海道の美味しい話 だしソムリエに聞く!昆布出汁活用術」を開催しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ