1月16日 もみじ台ふれあい児童会館・もみじの丘小ミニ児童会館~見学~

こんにちは!
先日は成人式でしたね。
みなさんは、成人式の思い出はなにかありますか?(^^)


さて、この1月16日から3日間連続で見学ツアーに児童会館、ミニ児童会館のみなさんが、遊びにきてくれました!

今回は、もみじ台ふれあい児童会館・もみじの丘小ミニ児童会館の子ども達が合同で
見学に来てくれたので、その様子をお伝えします。


低学年と高学年に分かれてアクティビティをして、そのあとに自由見学と展示解説です。

低学年は「ECOまちがいさがし」を行いました。

2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児①.jpg












隣にいる友達と答えを見せ合ったり、見つけたまちがいの数を競い合っている姿がありました。


高学年は「エネルギーをたどれ!」です。


2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児②.jpg
2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児⑤.jpg













エネルギーをこのまま使い続けていたらどうなるのかを考え
「電気を点けっぱなしにしない」などの、省エネ宣言をしてくれました!




2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児④.jpg












自由見学の時間で、特集コーナーの展示を見ているおともだちもいました。
最近、異常気象という言葉をよく耳にしますが、なにか災害があってからではなくて
日ごろから、対処できるような準備をしていれば安心ですよね!
「知って備える 異常気象」 (情報提供:お天気プラス)は2月28日(木)まで展示しています。


2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児童会館⑦.jpg
2019.1.16 もみじ台・もみじの丘小ミニ児③.jpg













見学にきてくれた、もみじ台ふれあい児童会館・もみじの丘小ミニ児童会館のみなさん
どうもありがとうございました。

学校やお家でもECOまちがいがないか探してみたり
省エネ宣言したことを、ぜひ実践してみてくださいね~!


(環境プラザ ぽー)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2019年1月16日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月12日 あそビバ!エコプラザ」です。

次のブログ記事は「1月17日 桑園児童会館~見学~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ