1月12日 あそビバ!エコプラザ

あけましておめでとうございます!
お正月はどのように過ごしましたか?
みなさんにとっていい1年になりますように!(^^)
今年も環境プラザをどうぞよろしくお願いします!


さて、今年初めての「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します。
今回は環境プラザが札幌エルプラザ情報センターへ、出張しました!

★札幌エルプラザ情報センターって・・・?
 男女共同参画・市民活動・環境保全・消費生活の4分野についての情報発信や
 情報収集をすることができる施設です。4分野についての本やDVDなどの貸出もしています。

2019.1.12 あそビバ!情セ①.jpg
2019.1.12 あそビバ!情セ②.jpg












~今回のあそビバ!エコプラザの内容~
・『「森のピタゴラス」で遊ぼう!』 (出展:NPO法人ezorock)
・『ガチャっとクイズ』 (出展:札幌市環境プラザ)
・『タネの模型作り』 (出展:札幌市環境プラザ)
・『生きもの神経衰弱』   (出展:札幌市環境プラザ)

※『出張!それゆけガールスカウト-アロマジェル-をつくろう』 (出展:ガールスカウト北海道第10団)も
今回出展予定だったのですが、都合により出展いただことができませんでした。
楽しみにしていた方申し訳ありません。





2019.1.12 あそビバ!①.jpg












2019.1.12 あそビバ!⑤.jpg












生きもの神経衰弱では小学生の子どもから大人まで
幅広い年代の方に遊んでいただけました。
対戦したり、何度もカードをめくっている様子がうかがえました。



2019.1.12 あそビバ!③.jpg














2019.1.12 あそビバ!④.jpg
2019.1.12 あそビバ!⑥.jpg












 「森のピタゴラス」で遊ぼう!(出展:NPO法人 ezorock)
帰る時間になっても「まだ遊びたいー!」と言って夢中で遊んでいる子どももいました。
ビー玉を転がすコースを作るのに、頭を使うのでみなさん悩みながら遊んでいました。


2019.1.12 あそビバ!②.jpg












タネの模型を作ろうでは、ニワウルシのタネのようにくるくる回るタネの模型を作ります。
できあがった模型を飛ばして、くるくる回る様子を楽しんでいました。




遊びにきてくれたみなさん、ありがとうございました!
今回の「あそビバ!エコプラザ」は札幌エルプラザ情報センターへ出張の
特別イベントでしたが、いつもと違う雰囲気で楽しんでいただけたのではないでしょうか!(^^)
札幌エルプラザ1階に情報センターがありますので、ぜひ調べもの学習などに利用してみてください!
2019年2月28日(木)まで「@ジョーセ」を開催しています。
詳しくは、情報センターHPをご覧ください。


次回は1月26日(土)です。通常通り、札幌エルプラザ2階の環境プラザで行います。

~内容~
・「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」 
 (出展:公益財団法人 札幌消費者協会 環境研究会)
・「ECOまちがいさがし」
 (出展:札幌市環境プラザ)

参加無料で、札幌駅から直通なので天候に左右されることなく遊べます。
ぜひお越しください!(^^)



(環境プラザ ぽー)



このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2019年1月12日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月22日 あそビバ!エコプラザ」です。

次のブログ記事は「1月16日 もみじ台ふれあい児童会館・もみじの丘小ミニ児童会館~見学~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ