10月9日 札幌市立開成小学校~見学~

こんにちは!


10月9日(火)の札幌市立開成小学校の見学の様子です。

本日の見学ツアーの内容
・エネルギーをたどれ!
・展示解説
・自由見学


今回は6年生90名と人数が多かったため、2グループに分かれて見学ツアーを行いました。


「エネルギーをたどれ!」では、まず普段使っている家電は何で動いているのか
という疑問から、考えていきました。

2018 札幌市立開成小学校①.jpg












2018 札幌市立開成小学校②.jpg












何で動いているかを知った後は、電気って何から作られているのか・・・?
グループの中でもたくさん意見がでていました。


2018 札幌市立開成小学校③.jpg












資源も無限にあるわけではありません。
資源が無くなる日はくるのか・・・?
このまま使い続けていたら、あとどのくらいで資源がなくなってしまうのかを知り、
とても驚いていました。



2018 札幌市立開成小学校④.jpg











2018 札幌市立開成小学校⑤.jpg











展示物解説では、環境プラザにある展示物を使って
世界で起きている環境問題、また自分達が環境のためにできる省エネなどを考えました。
1人だけが頑張るのではなくて、みんなが少しずつ行っていくことが大切です!


2018 札幌市立開成小学校⑨.jpg
2018 札幌市立開成小学校⑥.jpg












自由見学では、手回し発電機を使って自分たちで発電したり・・・


2018 札幌市立開成小学校⑪.jpg
2018 札幌市立開成小学校⑧.jpg











キャップアートや、ゴミの分別クイズに挑戦したり・・・


2018 札幌市立開成小学校⑫.jpg
2018 札幌市立開成小学校⑩.jpg













ハウススタジオで省エネについての展示物を見たり、
環境プラザに置いてあるパンフレットを見たりしていました!


~感想~
・電気がなにでできているか、今まで考えたことがなかったけど知れてよかった
・できることから省エネをしていきたい
・改めて電気の大切さを考えることができた 


札幌市立開成小学校のみなさん、見学に来てくれてありがとうございました!
とても賑やかで、私たち職員まで元気をもらいました!(^^)
今日学んだことを、これからの生活に活かしてくれたらいいなと思います。
また遊びにきてください~!


(環境プラザ ぽー)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年10月10日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境保全アドバイザーの様子(ワーカーズコレクティブえこふりぃ)」です。

次のブログ記事は「10月13日 あそビバ!エコプラザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ