10月1日 和光小学校ミニ児童会館~見学~

10月に入りましたね。
台風にも負けず、和光小ミニ児童会館の子どもたちが見学に来てくれました!

~見学ツアーの内容~
・葉っぱ図鑑をつくろう
・展示解説
・自由見学


はじめに、「わけわけ葉っぱ」を行いました。
グループごとに葉っぱをよく観察してもらい、9種類の葉っぱを2つに分類わけをしてもらいます。

和光小ミニ児①.jpgのサムネール画像











和光小ミニ②.jpg












こんなにじっくり葉っぱを観察することは今までなかったのではないでしょうか。


葉っぱの観察をしたあと、葉っぱ図鑑をつくりました。

和光小ミニ児③.jpg












自分の好きな葉っぱを一枚選び、その葉っぱで絵を描きます。

和光小ミニ児④.jpg












自分の葉っぱはどんなものに変身できたかな?

完成したものを「見て見てー!」と見せに来てくれる子もいました。

葉っぱの特徴が書かれたシールを配ると、
自分の選んだ葉っぱの木が大きいものだと知って
周りの友達に「俺の木は20メートルだー!」と自慢げに話している子もいました。

子ども達の楽しそうに学んでいるところを見ると、こちらも嬉しくなります。


葉っぱ図鑑をつくった後は展示解説です。
 
和光小ミニ児⑤.jpg












環境問題って何があるかな?
みんなできることって何かな?
和光小ミニ児童会館の子ども達とは
ごみをポイ捨てしないこと、節電することを約束しました。


展示解説を通じて、少しでも環境問題を身近に感じてもらえていたらいいなと思います。



元気いっぱいの和光小ミニ児童会館のみなさん、見学に来てくれてありがとうございました!
また来てください!

(環境プラザ 西)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年10月 1日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子野あそびようちえんを開園しました!~中の島児童会館編~」です。

次のブログ記事は「10月2日 由仁町立由仁中学校~見学~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ