9月22日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!

短い秋がやってきましたね!
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・
みなさんはどんな秋を過ごしていますか?

さて、今回は9月22日(土)に開催された「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介します。

今回行ったプログラムは・・・

・「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」
・「レッツぐるぐる~エコたわしづくり~」
・「ガチャっとクイズ」

ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく
(主催:(公社)札幌消費者協会 環境研究会)

ブログ写真1.jpg










たくさんの種類のごみを正しく分別する「ごみの分別体験」ゲームをしました。
正しく分別はできたかな?

ブログ写真2.jpg












子どもたちは、すごろくやかるたで体を動かしながら、ごみの分別方法やECOの知識を学んでいました。

レッツぐるぐる!エコたわし作り
(主催:スキルアップの会)

ブログ写真3.jpg












好きな毛糸を選んで、専用の道具にぐるぐると巻き付けて、オリジナルのアクリルたわしを作りました!

アクリルたわしは、洗剤を使わずに水だけで食器を洗うことができ、洗剤を使わないので手も荒れない地球にも人にも優しいたわしです。

一色で作った人や、いくつもの種類の毛糸を使ってカラフルにした人もいました。



DSC_0001.jpg











ブログ写真4.jpg












糸の色や太さ、組み合わせも自由自在なので、悩みながら糸をぐるぐると巻いていました!


ガチャっとクイズ
(主催:札幌市環境プラザ)

ブログ写真5.jpg












「ガチャっとクイズ」は今回初めて行ったプログラムです!
ガチャガチャを回すと「生き物」や「エネルギー」、「食」といったジャンルに分かれたクイズが出てきます。

出てきたクイズに挑戦することで、楽しみながら環境に関する知識を知ることができます。


ブログ写真6.jpg












ガチャガチャなので、どんなクイズが出てくるかわかりません。
ジャンルも分かれているため、何度も回して挑戦している子どもたちがたくさんいました。

そして今回のあそビバ!エコプラザには、STVの方が取材に来ていました!!

ブログ写真7.jpg












P9220037.jpg












今回9月22日の「あそビバ!エコプラザ」の様子は、
10月6日(土)の11:54~11:59に放送される「札幌ふるさと再発見」で放映されます。
ご覧ください!

今回遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました!

次回の「あそビバ!エコプラザ」は10月13日(土)で、プログラムは

・「ごみの分別体験・環境かるた・環境すごろく」(主催:(公社)札幌消費者協会 環境研究会)

・「ガチャっとクイズ」(主催:札幌市環境プラザ)

ぜひ遊びにきてください!


(ポンド)



このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年9月22日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子野あそびようちえんを開園しました!~元町児童会館編~」です。

次のブログ記事は「親子野あそびようちえんを開園しました!~月寒児童会館編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ