親子野あそびようちえんを開園しました!~エルムの森児童会館編~

7月11日(水)に幼児とその保護者を対象とした「親子野あそびようちえん」を、エルムの森児童会館・エルムの森公園で開園しました。

野あそびようちえんは、山や森にいくのはちょっとハードルが高い・・・という方向けに、公園などの身近な自然で簡単な遊びをするプログラムです。


さまざまな野あそびを教えてくれる講師は、自然ウオッチングセンターの鎌田恵実さん(ニックネームは"おひょう")です。


①.jpg

さっそくプログラムスタート!

まずはみんなの顔が見えるように円になり、"なんでもバスケット"をしました。

鬼の掛け声で当てはまる人はちがう場所に移動するというゲームです。

前の日に雨が降っていたこともあり「長靴を履いている人!」なんていう掛け声もありましたよ。



体が温まったところで、さっそく活動開始です♪


②.jpg

2種類の袋の中には、触った感触が全く違う葉っぱが入っています。

みんな恐る恐る袋の中に手を入れて、葉っぱの感触を楽しみました。

同じように見える葉っぱでも触ってみると、ざらざらしたりつるつるしていたり・・・小さな発見がいっぱいです!






③.jpg

おひょうが持つ植物とまったく同じ植物を見つけてくる「同じものさがし」も、みんなよーく観察して一所懸命探してきてくれました!











④.jpg

顔よりも大きな葉っぱも見つけて、お面づくり。

葉っぱのお面かわいいですね♪








⑤.jpg

近くにあったササで、笹舟を作って流しました。








⑥.jpg

身近な自然で楽しめることがこんなにあったなんて!身近な自然には"わくわく"がたくさん隠れています。











⑦.jpg

ここで一旦休憩です。

休憩しながら『ようこそぼくのてのひらへ』という絵本を読みました。

手のひらにそっと生きものをのせたマネをして「こんにちは」と挨拶をしました。





⑧.jpg

「あー!アリさんのお家みーつけた!」

木の下にアリの巣を発見しました。

小さなビスケットをアリにプレゼント。

食べ物を運ぶ姿も観察できました。





その他にも、ミミズのうんちを発見!

そこを掘り出してみると・・・ミミズがたくさん顔を出してくれました!


⑨.jpg

最後は、拾った葉っぱでお絵かきをしました。

葉っぱでかわいいお顔の出来上がり!









身近な自然にも小さな発見がたくさんあるのですね!

次回は8月に元町児童会館・元町公園で開園予定です。


今度はどんな生きものや植物と出会えるのかな♪

楽しみです!


(環境プラザ S)


このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年7月14日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月21日(水)キャンドルナイト 当日!」です。

次のブログ記事は「7月14日 あそビバ!エコプラザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ