7月29日 フェアトレードビーズで手づくりしよう


こんにちは!
7月29日(日)に「手づくり講座 フェアトレードビーズで手づくりしよう」を行いました。

午前中は初級、午後は中級に分かれて行いました。


まず、最初に「フェアトレード」についてお話を伺います。

・フェアトレードってなに?
・フェアトレードビーズはどこから来ているの?
・誰が作っているの?
・ビーズのほかにもフェアトレードの商品はあるの? など。

フェアトレード商品のチョコレートやバナナも実際に食べました!

2018フェアトレード①.jpg
2018フェアトレード12.jpg












今回使用したビーズは、インドのプールディルプ村の人たちが作ったものです。

インドでは参加した小学生と同じ年代の子どもが、
学校に行くことができなかったり、特定の仕事にしか就けなかったりと、
私たちには想像できない生活を送っている人たちがいることに、みなさん驚かれているようでした。

フェアトレードは、「公正」「公平」な貿易という意味で、

働いている人たちがきちんと暮らしていけるような代金だけでなく、

学校の整備等にも使われる「プレミアム」という資金も支払われます。

プールディルプ村でも、ビーズのフェアトレードのおかげで、

学校が作られたり、お医者さんの巡回が行われるようになったそうです。


フェアトレードについて勉強したあとは、お待ちかねの手作りタイム!

2018フェアトレード⑨.jpg
2018フェアトレード④.jpg












いろいろな種類のビーズの中から自分の気に入ったビーズと紐を選びます。
カラフルでとてもかわいいですね!



2018フェアトレード⑤.jpg
2018フェアトレード⑥.jpg












「やっぱりこっちの色のほうがいいかな~」
「これだと予算オーバーしてしまう~」という声もありました。
(予算が決まっており、たくさんあるビーズの中から予算内に収まるように選んでいきます)



2018フェアトレード⑮.jpg2018フェアトレード⑧.jpg











2018フェアトレード⑬.jpg













ビーズと紐を選んだら、アクセサリーを作っていきます。
ネックレス、ブレスレット、ストラップ・・・どれにしようかな?


2018フェアトレード⑯.jpg
2018フェアトレード⑦.jpg












作り始めて20分くらいすると、「できた~!」という声が聞こえてきました!


いくつか作品を紹介します!

 
2018フェアトレード⑭.jpg




お父さんとお母さんへのプレゼントだそうです!
紐が虹色なのと、動物が気に入っているところだと言っていました。






2018フェアトレード⑱.jpg



スマートフォンにつけるストラップを作りたい!ということで、ビーズや紐をスマートフォンの色と合うように選んだと言っていました。さっそく付けていますね!







2018フェアトレード⑩.jpg2018フェアトレード⑪.jpg












こちらの作品は、中級の参加者の作品です。
中級とだけあって難しそうですね。「なかなか上手くできない」と苦戦している様子もありましたが、
先生に手伝ってもらいながら、なんとかできた!と言っていました。
とてもきれいですね!


~~感想~~

*大人の参加者
・フェアトレードについて元々関心があったが、詳しくは知らなかったので、取り扱っている方から話を聞けてよかった。
・フェアトレードの商品を選ぶことで誰かの役に立てているということを、知ることができてよかった。
・ビーズを選ぶのも、作るのも子どもそっちのけで自分が楽しんでしまった!

*小学生の参加者
・フェアトレードのマークがあるなんて知らなかった。これからは探してみようと思った。
・ガラスのビーズを初めて見た。きれいで、作るのがとても楽しかった。
・家族で参加できて、夏休みのいい思い出になった!



フェアトレードビーズを触るのは初めてという参加者も多かったので
いい思い出になったのではないでしょうか♪
今回の手づくり講座をとおして、フェアトレードについて知ってもらい、
楽しんでもらえたようでよかったです!


参加してくれたみなさん、また、教えてくれた講師の方々どうもありがとうございました!




(環境プラザ ぽー)




このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年7月29日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月28日 あそビバ!エコプラザ」です。

次のブログ記事は「8月4日 イオン札幌麻生店チアーズクラブ~見学~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ