7月3日 中村記念病院付属看護学校~見学~

こんにちは!
毎日蒸し暑いですね。

さて、7月3日(火)にあった中村記念病院付属看護学校の見学の様子をお伝えします。


今回の見学ツアーの内容です。
・展示解説
・「食卓から出るごみ」
・「ハウススタジオWS」(講師:札幌市環境プラザの環境相談員、うちエコ診断士の岡崎朱実さん)


P7030063.jpg
P7030065.jpg













P7030068.jpg













環境問題や、そのほか世界で起きている問題の原因などを考えました。

写真を撮っていたり、パンフレットを持ち帰っている様子がありました!




後半はごみについてのグループと、省エネについてのグループの
二手に分かれて勉強しました。

DSC_0009.jpg
DSC_0022.jpg











日本と他の国のごみの排出量を比べました。
他の国と比べて日本のごみの排出量や種類はどうかな?



P7030078.jpg













省エネのグループからは、
省エネとエコの違いを知りたい!
日常でできるエコを教えて欲しい!という質問があがりました。



・今までは、自分に関係のないことだと思っていたけれど、
自分たちも大きな影響を与えていることがわかった。

・日本はごみの量が多く、大量のごみの上に便利さが成り立っていると思った。

・今まで何気なくペットボトルを買っていたけれど、マイボトルを持ち歩こうと思った。


などの感想をいただきました!


まずは現状を知って、なにができるか考える事が大切です。


中村記念病院付属看護学校のみなさんありがとうございました!
今回の見学をきっかけに、これから環境のために身近にできることをやっていきましょう!



(環境プラザ ぽー)





このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年7月 4日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境相談ミニ講座 おうちの電力見える化機器ってなあに?」です。

次のブログ記事は「6月21日(水)キャンドルナイト 当日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ