2月25日の環境プラザであそぼ

2月25日の「環境プラザであそぼ」の様子をお伝えします!
いつもは環境プラザの展示コーナーで実施していますが、今回はなんと・・・札幌エルプラザ1階の情報センターで行いました。

札幌エルプラザ情報センターは、男女共同参画、消費生活、市民活動、環境保全の4分野に関する情報発信や情報収集ができる施設です。

本を借りたり返しに来たお客さんや情報センターに遊びに来た親子、また学童保育の遠足で遊びに来た子どもたちで賑やかでした♪



03-01.jpg














ごみ分別体験・環境すごろく [(公社)消費者協会 環境研究会]

ごみ分別ゲームでは、よく考えながら分別にチャレンジしてくれました。

03-02.jpg












これはプラスチックのマークについて教えてもらっているところです。
みなさんもこのような表示を探して分別してみてくださいね。



環境すごろくはみんなで対戦!

03-03.jpg












すごろくの中には、自分でできることを考えて宣言するポイントもあります。
みんな考えながら答えてくれました。
お家に帰ってから、実践してくれたら嬉しいです。


生き物神経衰弱ゲーム [札幌市環境プラザ]

生き物が書かれたカードをめくって同じ絵を合わせる神経衰弱。
見たことがない生き物もたくさんです!



03-04.jpg














初めて知った「エトピリカ」という鳥の名前が気に入ったようで、「エトピリカ!エトピリカ!」と覚えた鳥の名前を呼んでいる子もいました。

また、神経衰弱に出てきた生き物をもっと知りたい!という方のために、図鑑なども一緒に展示していました。





ECOまちがいさがし [札幌市環境プラザ]

おうちの中の「エコまちがい」を探すゲーム。
みんなでチャレンジです!

答え合わせの時には、なんで「エコまちがい」なのかしっかり考えてくれました。



03-05.jpg













「環境プラザであそぼ」に参加した後に2階の環境プラザに遊びに来てくれた方もいました!
ありがとうございます♪


また、「土曜日ワークショップ」や「環境プラザであそぼ」に参加してスタンプを3つ集めると素敵なプレゼントが!


03-06.jpg













色を塗って作る自分だけの生きものマグネット♪
動物の絵を見ながら丁寧に色をに塗っていました!




今年度の「環境プラザであそぼ」はこの日でおしまいです。
3月の第2・第4土曜日には、土曜日ワークショップ「ごみは何になる?~ごみステーションの向こう側」を実施しています!
ぜひ遊びに来てくださいね^^



環境プラザスタッフ(Cpom☺)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2017年3月17日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月11日の環境プラザであそぼ」です。

次のブログ記事は「山の手養護学校中学部 ~見学~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ