第4回親子野あそびようちえん「落ち葉であそぼう!」

11月17日(木)に第4回親子野あそびようちえん「落ち葉であそぼう!」を開園しました。

 

今回は、北海道大学構内の環境科学院前で落ち葉拾いをしました。

 

当日は、風が冷たく感じられることもありましたが、日差しにも恵まれ、絶好の秋の野あそび日和でした!!

2016-1117-1.jpg









絵本の読み聞かせと、なんでもバスケットからスタートです!

今日は落ち葉の絵本を読みました。

2016-1117-2.jpg

2016-1117-3.jpg












2016-1117-4.jpg








同じもの探し♪

ヤマモミジや、ナナカマドの実など、お題に出されたものと同じ葉っぱや実を探しました。

「この葉っぱはどうかな~?」




2016-1117-5.jpg








色ずもう♪

カードと同じ色の葉っぱを探しました。

「この色あった~!!」






2016-1117-6.jpg








松葉ずもう♪

お母さんとどっちが強いかな??




2016-1117-7.jpg








シナノキの種のプロペラ♪

上に投げたらくるくるまわっておちてきた!





2016-1117-8.jpg








落ち葉プールあそび♪

集めた落ち葉をすくって、かけあいっこしました。





その後は、環境プラザに戻り室内プログラムを行いました。




2016-1117-9.jpg

2016-1117-10.jpg








まずは、葉っぱカルタでお友だちと対決!

スタッフが出した葉っぱと同じ葉っぱを探してゲット!

「この葉っぱはどれかな~?」




2016-1117-11.jpg

2016-1117-12.jpg








最後に、自分で拾ってきた葉っぱをつかっておえかきあそびをしました。

みんなどんな作品ができあがったかな?」


2016-1117-13.jpg








「うさぎちゃん!」



寒い屋外での活動でしたが、みなさん元気いっぱいに楽しんでくれました(^^)

 

 

次回は、1月26日(木)「雪であそぼう!」です。

1月のプログラムも楽しみにしていてくださいね!


 (環境プラザスタッフ)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年11月18日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第3回親子野あそびようちえん「木の実であそぼう!」」です。

次のブログ記事は「職場体験学習 ~中央中学校&札幌啓北商業高校~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ