第3回親子野あそびようちえん「木の実であそぼう!」

10月20日(木)に第3回親子野あそびようちえん「木の実であそぼう!」を開園しました!

今回は、北海道大学の構内でクルミとドングリ拾いをしました。

当日はパラパラと雨が降り、普段はなかなか体験できない雨の日のおさんぽを楽しみました。

 みんなだいすき調査研究袋を持って、おさんぽスタート(^^)/

20161020-1.jpg










はじめに、クルミ探しをしました。

木の下に落ちているクルミはふだん見るものと違って、黒い皮につつまれていました!

20161020-2.jpg












こんな大きいの見つけたよ!

黒い皮をむくと・・・中からクルミの登場!お母さんもお子さんも感動していました。

次に、ドングリ探しです。


20161020-3.jpg

20161020-4.jpg












まるまるとしたドングリや赤ちゃんドングリ、ドングリの忘れ物の帽子を探しながら自然の宝探しを楽しんでいました♪



ここからは、環境プラザの中での活動です。

まずは、絵本の読み聞かせでスタート!

20161020-5.jpg










みんなで自己紹介をしました。お友だちのお名前を聞いて拍手をする姿も・・・(#^.^#)

20161020-6.jpg










そして、お外で見つけたクルミを割って食べました!はじめて食べる生のクルミの味にいろいろな表情がみられました。


20161020-7.jpg









ドングリの大きさもくらべてみました。おひょうさんの手に持っているドングリと同じ大きさのドングリはどれかな?一生懸命探していました。


20161020-8.jpg










次に、木の実ころがしです。すべり台の上からシャベルいっぱいに入れた木の実をコロコロ転がし、楽しんでいました。


20161020-9.jpg











最後は、お待ちかね!ドングリヤジロベエづくり☆

 


大きさの同じドングリを真剣に探して・・・

20161020-10.jpg










ドングリにお顔を書いて・・・

20161020-11.jpg










完成!!!!

20161020-12.jpg










雨の日もとっても楽しい秋の野あそびようちえんでした♪

 

次回は11月17日(木)、テーマは『落ち葉であそぼう!』です。

楽しい落ち葉あそびがもりだくさん!

お楽しみに☆


(環境プラザ)





このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年11月16日 11:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月22日(土)の環境プラザであそぼ」です。

次のブログ記事は「第4回親子野あそびようちえん「落ち葉であそぼう!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ