真駒内曙中学校 職場体験学習

9月2日(金)真駒内曙中学校より職場体験学習で3名の中学2年生が環境プラザに来てくれました。

・施設の見学
 札幌エルプラザの4つの施設を見てもらいました。


・プログラム体験と練り直し
 出前事業で実施する「生きもの神経衰弱」「箱の中身はなんじゃろな」を体験してもらい、
どのように添加したら、楽しく学びにつながるかのアイデアを共有しました。


・事業の素材準備
 「環境プラザであそぼ!」で使う麦わら工作の素材つくりました。刈ってきた麦から、
素材になる茎の部分を取り出しました。


 3名からは次のような感想をもらいました。
「最初は静かでかたそうなイメージで入ったが、入って話を聞いてみるとそんなことはなく、
気軽に市民が利用できるのだとしってびっくりした」
「人に対してすごく優しい施設で、初見とは裏腹に、イベントなどが多いのもおどろきでした」
「みんなで情報を共有していって、いろいろなアイデアを出し合っていた。
学校でも使えることだと思う」


 真駒内曙中学校の皆さん、また気軽に寄ってくださいね。

(環境プラザスタッフ)ymkn

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年9月14日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第2回親子野あそびようちえん「虫をさがそう!&ピクニック」」です。

次のブログ記事は「環境プラザがやってきた!in東区児童会館まつり2016」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ