山の手児童会館 ~見学~

7月28日(木)、29日(金)に山の手児童会館のみなさんが見学にきました。

今回は自然について学び、日常活動ではできない経験をしたいということで、各日約20名ずつに分け、合計40名程度の子どもたちが環境プラザに見学に来てくれました。


まずは「わけわけ葉っぱ」です。
用意された葉っぱを、虫眼鏡を用いて観察し、「フチがギザギザしたもの」「フチがつるつるしたもの」といったようなお題に沿って仕分けをしていきます。

「ギザギザしているようにも見えるけど隣の葉っぱよりはギザギザしてないよね・・・。」
とみんなで相談しながら観察していました。
DSC_0005.jpg











 



続いて葉っぱ図鑑をつくります。
自分の好きな葉っぱを1枚選んで、「葉の形・フチのようす・感触・におい」などを観察します。

観察が終わったら、葉っぱを用いてイラストを完成させます。
子どもたちならではの自由な発想で素敵な作品がたくさん生まれました!
DSC_0034.jpg
















イラストが完成したら、自分の選んだ葉っぱが何の木の葉っぱなのかを
調べていきます。
「この木の実食べたことあるよ!」「家の近くにこの木があるんだよ」
と、たくさん教えてくれました。
DSC_0044.jpg
















次は展示コーナーです。
見える化モニターを見ている子や・・・
DSC_0024.jpg

















ごみ分別ゲームをやっている子・・・
DSC_0050.jpg

















環境問題の模型を見て学んでいる子など、みんなさまざま楽しんでいるようでした!
DSC_0056.jpg











山の手児童会館の皆さんありがとうございました。
またぜひ環境プラザに遊びに来てくださいね!


環境プラザスタッフ (SASUKE)


このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年9月 9日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西野児童会館 ~見学~」です。

次のブログ記事は「旭小ミニ児童会館 ~見学~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ