タイムスリップ調査隊 第3回の様子

第3回のタイムスリップ調査隊の活動は・・・
北海道開拓の村に行ってきました!

前回に引き続き、資生館小ミニ児童会館エコクラブのみなさんも一緒です♪

行きのバスの中ではゲームをしたり、クイズを交えて前回のふりかえりをしました。



バス1.jpg
バス2.jpg












そうしているうちに北海道開拓の村へ到着!
3つのグループに分かれ、任務を行ってもらいます。


オリ1.jpg











任務その1 探しものをすべし。
薪ストーブ、石臼、洗濯板、ぞうり・わらじ・深靴を探してもらいます。

任務その2 エコを探すべし。
昔の人の暮らしの中からエコを探しだしてもらいます。

任務その3 「なにこれ?」「気になる!」を探すべし。
何に使うのかわからないもの、気になるものを探してもらいます。

見つけたものはグループごとに写真に写してきてもらいます。
それでは、任務スタート!


作戦を立てて、計画的に行うグループもあれば、手当り次第に建物に入り探しものをするグループも。開拓の村のスタッフの方に話を聞いたり、体験したりする場面もありました!


調査1.jpg
調査2.jpg













調査3.jpg













そんなメンバーたちがカメラに収めた写真たちを一部ご紹介♪


メンバーカメラ1.jpg
メンバーカメラ2.jpg












メンバーカメラ3.jpg
メンバーカメラ4.jpg












メンバーカメラ5.jpg













制限時間に待ち合わせ場所に集まったら、今度は楽しみにしていた馬車鉄道に乗ってみました!


馬車.jpg











ギュウギュウ詰めの車内。大人数が乗って重いのか、心なしか馬の歩みもゆっくりな様子。
それでも力強くメンバーたちを目的地に運んでくれました!ありがとう!

目的地に着いたら、お弁当タイム♪
みんなでいただきますをして、グループ同士交流しながらごはんを食べました。


お昼.jpg













ごはんを食べ終わったら自由時間です!
近くにあった、竹馬、駒、ブランコ、シーソーなどの遊具に一目散。
竹馬に乗ったことのないメンバーは根気強くチャレンジしたり、駒は教え合いながら遊んでいました。



まとめの時間ではワークシートにしっかり書いてまとめる姿も。


まとめ2.jpg
まとめ3.jpg











そして、開拓の村を出発する前に集合写真をパシャリ☆



集合写真.jpg












最後にバスの中でグループごとに発表してもらいました。
たくさん調査し、たくさん遊んだので、帰りのバスはゆっくり過ごしていました。
環境プラザに到着し、今日の活動は終わりです。


次回は今までの活動をまとめて、掲示物をつくりたいと思います。
お楽しみに♪


★おまけショット★


おまけショット3.jpg
おまけショット2.jpg














環境プラザスタッフ(Cpom☆)







このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年6月24日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南幌町立南幌中学校~見学~」です。

次のブログ記事は「環境教育リーダー活動の様子(中の島小学校)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ