第5回親子野あそびようちえん「雪であそぼう!」

1月28日(木)に第5回目の親子野あそびようちえんを開園しました。
今回は「雪であそぼう」ということで、北大の中で雪あそびをしました。



ふかふかの雪を前にして、子ども達は「早くあそびたい」とワクワクしている様子でした。
まずは、フルーツバスケットと自己紹介をしました。 
 
0128フルーツバスケット.jpg













身体が温まってきたところで、雪あそびの始まりです。

今回は、山とトンネルづくり、雪の型抜き、そり滑りの3つのコーナーに分かれてあそびました。



山コーナーでは、みんなで大きな山を作り、トンネルを掘りました。
「楽しい!」「もう1回くぐりたいっ!」とはしゃいでいました。

0128トンネル①.jpg
0128トンネル②.jpg


 
 
 









雪の型抜きは大人気で、バケツやコップを使って、色々な形を作りました。
美味しそうなケーキを作ったり、木の実をつけてみたりと、楽しそうにあそんでいました。 
 
0128片抜き①.jpg
0128片抜き③.jpg














そり滑りは、始めは怖がっていた子も慣れてくると、「ちょっと怖いけど、面白い!」と何度もチャレンジしていました。

「もっとスピード出してみる!」とそりを変えてみたり、乗り方を変えてみたりと、遠くまで滑っていけるように試行錯誤している子もいました。

0128ソリ①.jpg
0128ソリ②.jpg
 













最後は環境プラザに戻り、ほっと一息。
あたたかいココアを飲んだり、絵本を読んだりしました。

0128ココア.jpg













次回で今年度の親子野あそびようちえんは最後になります。
2月18日(木)に開催します。

『冬の自然をさがそう!』のテーマで、雪あそびなどをします。
お楽しみに♪


環境プラザスタッフ p(♪_♪)p
 
 







このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年1月28日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おしゃれとちょっとのエコゴコロEthical Style【Herb】を開催しました!」です。

次のブログ記事は「まぼろしの魚イトウのパネル展を開催中(2月21日まで)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ