天神山児童会館~見学~

1月13日に天神山児童会館の子どもたちが見学にきました!


まずは最初に『ECOまちがいさがし』や『エコプラマーケット』のアクティビティをして環境に優しい暮らし方を考えました。

20160113-3.jpg
『ECOまちがいさがし』では、「4つ見つけた!」「もう一回やりたい!」と盛り上がりました。










20160113-11.jpg
『エコプラマーケット』では、環境に優しい買い物をします。

買い物リストに書いてあるものを"しーぽん'S マーケット"で買ってきます。

「環境に優しいのはどっちだろ?」「バージンパルプって何?」「夏に採れる食べ物はなんだろう?」と悩みながら、チームで相談して商品を選んでいました。






20160113-14.jpg
なんでその商品を選んだのか発表してもらったり、「環境に優しい買い物 10の原則」のどこに当てはまるのか考えました。










次は展示コーナーの見学です。

20160113-16.jpg
メッセージスタジオで環境問題にはどんなことがあるのか、そして私たちの暮らしとどうつながっているのか話をしました。










20160113-17.jpg
子どもたちが気になった模型は、やっぱりバッタだらけの模型!

「バッタが大量発生していた!地球温暖化のせいじゃない?」と、4年生。

他にも、ゾウの密猟や鉛中毒の話などをしました。

質問すると、各々考えて考えを教えてくれました。









お昼休憩をはさんで、自由見学です!

20160113-21.jpg
発電自転車は常に順番待ちができていました。












20160113-24.jpg
展示物やアクティビティ体験から、何か心に残ることが一つでもあったら嬉しいです。
また遊びにきてくださいね!











環境プラザスタッフ(N★)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年1月13日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬休み自由研究応援企画を開催しました」です。

次のブログ記事は「おしゃれとちょっとのエコゴコロEthical Style【Herb】を開催しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ