環境プラザがやってきた in 新琴似西児童会館

6月16日(火)に『環境プラザがやってきた!in 新琴似西児童会館』と題し、新琴似西児童会館に行ってきました!

 

270612a.jpg








元気いっぱいにあいさつをした後、まずは「葉っぱカルタ」に挑戦しました。


スクリーンに映し出された葉っぱと同じ物を、机の上の9種類の葉っぱカルタの中から選び取るゲームです。


手を頭の上においてスタンバイ完了。

みんなで「はっぱっぱ!!」のかけ声をかけます。

葉っぱが映し出されると・・・


270612b.jpg








バシッ バシッ バシッ!!!!! バシバシバシッ!!!


ぶつかる手と手!


す、すごい音がしましたよ・・・


重なる手は、まるで五重塔!


児童会館の子どもたちは、元気一杯で遊びも全力投球ですね。


「イチョウとった!」「3枚目ゲット!!」「僕が先だよっ」「絶対私の方が早かった!」

白熱したバトルが繰り広げられました。


カルタで出てきた葉っぱについて聞いてみると、「カエデみたことあるよ」「イチョウは学校のそばにある」「クルミ拾ったことあるー」と次々と答えてくれました。


続いて、カルタで出てきた9種類の葉っぱの中から、好きな1枚を選んで特徴を調べました。


「ザラザラしてるー」「こっちはツルツル」「木のにおいがする」と、選んだ葉っぱをじっくりと観察していました。


270612c1.jpg








そして、選んだ葉っぱをもとにお絵かきをして、葉っぱ図鑑を作りました。

葉っぱをクルクルまわしてみたり、裏返してみたり、折ってみたり・・・

「あ、破れた」なんて声も。


試行錯誤の末、『葉っぱの妖精』や『魔女のほうき』など素敵な作品がたくさんできあがりました。

270612d.jpg270612e.jpg









あっという間の1時間でしたが、楽しみながら葉っぱに興味を持ってもらえたようです。

新琴似西児童会館のみなさん、今度は環境プラザにも遊びにて来てくださいね!

まってまーす♪


環境プラザスタッフ p(♪_♪)p


このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2015年6月21日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「滝川市立滝川第一小学校 ~見学~」です。

次のブログ記事は「ぷりっぷり!~カブトムシの幼虫発掘体験~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ