日新小ミニ児童会館のみなさんが見学に来ました!

1月14日に日新小ミニ児童会館の児童が見学に来ました。

「早く遊びたい!」と開始前からワクワクしている児童会館の子どもたち。

元気いっぱいのあいさつの後、まずは展示コーナーを見学しました。

 

0114 1.jpgメッセージスタジオ では、地球で起こっている環境問題を探しました。

「バッタがたくさんいた!」「ゾウが死んでいた」「竜巻が起こっていた」など見つけてくれました。

 

 
 
 
 

0114 2.jpgタウンスタジオでは、模型を見て生き物のことについて考えてもらいました。
「ヘビがいなくなったらネズミが増えちゃうかも・・・」「キツネにエサをあげたら、街に下りてくるよ!」など、色々考えて発表してくれました。
 
 
 
 
 
 

 
0114 3.jpgアクティビティは「ECOまちがいさがし」にチャレンジしてもらいました。
 
低学年の子どもも真剣な表情で間違いさがしに参加していました。
 
「ソーラーパネルを見つけた!」「テレビつけっぱなしだった!」と見つけた所を口々に発表してくれました。
 
 

 
 
0114 4.jpgそしてお待ちかねの自由見学です。
木の車に乗ったり、水の循環の展示やごみ分別ゲーム、発電自転車などで楽しそうに遊んでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は「発電自転車が楽しかった!」「自動車の展示で色々な環境のことがわかった!」など大きな声で感想を発表してくれました。
 
 
 
終始楽しそうに見学ツアーに参加してくれた日新小ミニ児童会館のみなさん。
環境プラザでの体験が冬休みの良い思い出になってくれたら嬉しいです。
また、遊びにきてくださいね!
 

環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

 
 
 
 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2015年1月14日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「北海道の未来を守る環境保全の最前線セミナー&交流会」のご案内」です。

次のブログ記事は「環境保全アドバイザー派遣の見学に行ってきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ