花川わかば幼稚園 放課後児童会わかばクラブのみなさんが見学に来ました!

7月25日(金)に花川わかば幼稚園 放課後児童会わかばクラブのみなさんが見学に来ました。

前半は環境プラザ展示コーナーの見学をしました。



waka1.jpg
まずは、メッセージスタジオです。
今、地球ではどんな環境問題が起こっているのか、模型の中から探しました。

「バッタがたくさんいた」「ゾウが死んでいた」「工場から煙がでていた」など、見つけたものを発表してくれました。







waka2.jpg
タウンスタジオでは、発電自転車にチャレンジしたり、家電製品の使用電力の違いを比べてみました。

「エアコン、すごくたくさん電力使ってる!」という驚きの声が聞こえてきました。






                        


waka3.jpg
天気が良かったので、太陽光パネルの見学も。
「わー、パネルがたくさんある!」とパネルの数を数えたり、触ったり楽しそうに見学していました。








お弁当を食べた後は、後半戦です。



waka4.jpg
まずは、ECOまちがいさがしにチャレンジを。

一つでも多くのまちがいを見つけようと、みんな真剣な表情で手元の絵と、スクリーンの絵を見比べていました。









waka5.jpg
続いて、鳥のくちばしビンゴです。

正解の鳥が表示される度に、会場は大盛り上がり!
「アカゲラきたーー!」「あと1つ!!」「ダブルビンゴー!!」と楽しそうに取り組んでいました。







waka6.jpg
最後は自由見学の時間です。
ごみ分別ゲームや発電自転車、水の循環展示などで楽しそうに遊んでいました。









感想を聞くと、「木の車で遊んだ!」「鳥のビンゴが楽しかった!」「テレビのつけっぱなしをやめるようにする!」など発表してくれました。


わかばクラブのみなさんありがとうございました。
また遊びにきてねー♪



環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年8月18日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フェアトレードビーズで、手づくりしよう!を開催しました」です。

次のブログ記事は「環境プラザもお楽しみに!~エルプラまつり いよいよ9/6(土)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ