厚別西小学校の児童のみなさんが見学に来ました!

7月10日(木)に札幌市立厚別西小学校の3年生が見学に来ました。


20140710-a-5.jpg
まずは『ECOまちがいさがし』に挑戦してもらいました。

「よーい、スタート!」の掛け声で始まるゲームに、真剣そのものの子どもたち(先生も!)。

1回戦目ではなかなか見つけられなかった子も、2回戦目の前に伝えたヒントから予想して、ECOまちがいをたくさん見つけていました。




大盛り上がりで、もう一回やってほしいとのリクエストに応えて、3回戦までやりました。


その後、ECOまちがいさがしでも出てきた太陽光パネルを見るために屋上へ行きました。

20140710-a-3.jpg
展示コーナーの見学では、展示を見ながら環境問題について一緒に考えました。

メッセージスタジオの模型を見て「よくないことばっかり起きてる!」とちょっと暗い表情の子どもたち。

「ゾウの牙を人間が取るために殺しているんだよ」と、物知りの子がみんなに説明をしてくれる場面も。





20140710-a-2.jpg
ハウススタジオでは、家電製品のコンセントを刺しただけで電気を使ってしまうことを知り、「コンセントを抜かないともったいないね」と気付いてくれる子もいました。









20140710-a-4.jpg
自由見学では発電自転車が人気!










短い時間だったので「もっと地球儀のところも見たかった!」という声も上がりました。

今度はお友達やお家の人とゆっくり遊びに来てくださいね。


環境プラザスタッフ(N★)



このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年7月28日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うちわ貸出始めました♪」です。

次のブログ記事は「『ハウススタジオアップデートワークショップ』を開催しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ