麦わらクラフトたいけん会第2回!

5月3日の第1回にひきつづき、
『環境プラザであそぼ!~麦わらクラフトたいけん会~』(企画運営:札幌村文化センター)が開催されました!



mugi56_0010.jpg


たいけん会第2回は、「ブレスレット」を作りました。

環境プラザスタッフも、参加者にまじって挑戦!





mugi56_0016.jpg
ぬらしてやわらかくした麦わらをみつあみにしていきます。

押さえてもらいながら、あみあみ・・・・・・。

ちょっとキツく編むのがポイントだと教えてもらいました。

参加してくれた子は、教えてもらいながら、とっても上手に麦わらを編んでいます。


mugi56_0021.jpg



自分の腕の太さに、
麦わらひもの長さをあわせて・・・・・・





mugi56_0007.jpg


編んだ麦わらに、好きな色のビーズを通せば

完成!!!

ていねいに教えていただいて、
すてきな麦わらのブレスレットができあがりました!



mugi56_0013.jpg

次回の麦わらクラフトたいけん会は、

5月17日(土) 午後1時~午後3時です。

第3回は、「うま」を作ります!

麦わらクラフトたいけん会は次回で最終回・・・
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね!



『環境プラザであそぼ!~麦わらクラフトたいけん会~』
日 時:5月17日(土)  13時~15時
場 所:札幌市環境プラザ 展示コーナー
     (札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ公共4施設2階)
対 象:小学生
参加費:無料
申 込:不要。当日、会場までお越しください。


環境プラザスタッフ(・A・)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年5月12日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自然観察写真展「石狩浜の花ごよみ2013」を開催しています」です。

次のブログ記事は「札幌市青少年科学館のお知らせコーナーを設置しています!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ