こどもエコクラブ第20回の様子

3月22日(土)に行った第20回こどもエコクラブの様子をお伝えします。

とうとう1年間の活動の最後の日...閉講式です!

まずは閉講式で行う活動発表の準備です。

活動発表では、1年間の活動をまとめたスライドを流しながら、メンバーが活動の様子を発表します。
スライドごとに、役割分担をして発表する文章をそれぞれ考えました。



20-1.jpg











「この写真って何をしているところだっけ?」「どんな説明を入れたら、わかりやすいかな?」など、みんなそれぞれ考えながら、今までの活動を振り返っていました。


20-2.jpg
20-3.jpg












そして、活動発表のリハーサル!
「持ってる原稿を一枚めくったら、次のページにしてね!」とパソコンでスライドを流す係のスタッフに指示をしてくれる場面も。とてもしっかりしたメンバーにスタッフもたじたじです。



20-4.jpg












リハーサルが終わったら、いよいよ閉講式です!

開会のあいさつの後は、活動発表会です。

他のスタッフや通りすがりに見に来てくれた来館者の方もいる中、リハーサルよりも緊張した様子でしたが、活動の中で感じたことやわかったことなど、自分たちの言葉でしっかりと発表をしてくれました。



20-5.jpg
20-6.jpg











続いて、『修了証』と『認定証』の授与です。



20-7.jpg











館長お手製のおもちゃもプレゼントされました!
それは出席回数が多いメンバーから先に選んでゲットしていました。


次に、ヤマカンのお話です。
3つの写真を取り上げて、お話をしていただきました。
メンバーは真剣にヤマカンのお話を聞いていました。



20-8.jpg













最後に記念撮影をして、閉講式は終わりです。



20-9.jpg












閉講式の後、1年間の振り返りをしました。
「みんなで活動できたのが楽しかった!」「これからもエコのことを気を付けていきたいです!」という意見が出ました。



20-10.jpg











25年度のこどもエコクラブはこれで終わりです。
こどもエコクラブの活動を終えて『ジュニアエコリーダー』になったみなさんには、これからも環境に関心を持ち、いろんな活動に挑戦していってほしいと思います!
いつでも環境プラザに遊びにきてね!



環境プラザスタッフ(Cpom☆)





このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年5月 3日 10:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌市青少年科学館に行ってきました!! part3」です。

次のブログ記事は「麦わらクラフトたいけん会に参加しよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ