「地域が豊かになるためには~『もうひとつの北海道環境白書』から見えること」を開催しました

2月27日に札幌市環境プラザ展示コーナーを会場に「地域が豊かになるためには~『もうひとつの北海道環境白書』から見えること」を開催しました。

 

前半の講演会では、小磯修二先生(北海道大学公共政策大学院特任教授)をお招きし、もうひとつの北海道環境白書2』および小磯先生の著書である『地方が輝くために』を用いて、地方に力をつけるための具体的な事例や、環境・経済・社会のつながりについてお話いただきました。

hakusyo1.jpg








後半は、聞き手の2人が加わり、参加者に書いていただいた質問の内容をもとに話を展開するトークセッションを行いました。

会場からは「札幌の一極集中化を止めるためにはどうすればよいか?」「北海道の土地をいかしていくにはどうすればよいか?」「今後、北海道はどの産業に力を入れていけばよいか?」など、多くの質問がよせられました。

 

hakusyo2.jpg








今回の講演を通じて、多くの方がこれからの北海道のあり方について、考えるきっかけになったのではないかと思います。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★★ 『もうひとつの北海道環境白書2』 販売開始しました! ★★

このたび、「環境中間支援会議・北海道」と「北海道大学大学院環境科学院」より、もうひとつの北海道環境白書2-未来の北海道をつくる多様なフィールドからの挑戦』が発刊されました。

行政が発行する白書とはまた違った趣向であり、多様なフィールドで挑戦する方々のヒューマンストーリーを通じて、北海道が歩むべき道、持続可能な社会の実現に向けた道筋を示唆してくれるものです。ぜひ、一度手に取ってご覧ください。

hakusyo3.jpg












●A5判176ページ  1,200円(税別)

購入方法など詳細はこちらをご覧ください↓
「環境☆ナビ北海道」オススメ情報 【書籍紹介】


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年4月 5日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こどもエコクラブ第18回の様子」です。

次のブログ記事は「児童デイサービス きらりはーとのみなさんが見学に来ました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ